1. トップ
  2. メイク
  3. 「何故かキツイ印象を与えちゃう…」は眉毛のせい!優しげ顔になるルール

「何故かキツイ印象を与えちゃう…」は眉毛のせい!優しげ顔になるルール

  • 2015.11.5
  • 21592 views
undefined

初対面の印象で「とっつきにくそう」とか「気が強そう」、「性格がキツそう」などと言われるあなた。「本当は違うのにどうしてそんな印象を与えちゃうんだろう……」と悩んでいるなら、ズバリ答えを教えちゃいます。あなたの印象をキツくしているのは『眉毛』だったのです! ちょっと間違えると、思いっきりキツイ顔になってしまう眉メイク。あなたの眉メイクを見直す機会にして、明日からの印象をガラリと変えてみませんか?

■コレが印象をキツくさせる!眉メイクNGポイント

【1】形に角度があるとキツく見える!

undefined

出典:キム・カーダシアン公式Instagramより

眉山の角度が大きいと、強い印象を与えます。イメージで言うと、アメリカのリアリティースター『キム・カーダシアン』の眉がそれ系です。また、形に丸みがない眉は、必然と男性的になり、キツい印象になりがちに。あなたの眉は丸みがありますか? 角度が大きくありませんか?

【2】黒すぎるとキツく見える!

undefined

ヘアカラーに合わせるのが一般的な眉メイク法……ですが! 黒髪だから黒眉、というのはちょっと考えもの。黒すぎる眉は、強い印象を与えてしまい、自ずと「キツい女」イメージが付いちゃうことも。

【3】整えていない眉が一番の原因!

undefined

ナチュラルメイクが流行っている昨今。眉メイクもナチュラル志向になり、太眉のすっぴん眉風メイクが主流です。しかし、あくまで整えていないような眉風なだけであり、実際にはきちんとメイクされた眉のこと。勘違いして、本気で整えていないなら、それはただのボサボサ眉。それこそ、一番のキツい印象を与えたり、男勝りなイメージになってしまうかも!

■柔らか眉になるための3つのルール

【1】産毛剃りと眉カットはプロに任せて正解

undefined

顔剃用カミソリなどで産毛をセルフケアしているあなた。実は、知らず知らずのうちに肌にダメージを与えてしまっている可能性大! 男性の肌と比べて薄い女性の肌では、セルフケアによって大きな負担になっていることも。産毛処理は眉カットと同時に行うのが、美眉の基本。あなたのなりたい印象と骨格を判断材料に、一番盛れる眉を提案してくれます。

【2】セルフカットするなら処理する前にデモを

undefined

いきなり抜いたり、カットしてしまっては失敗率高し。眉を整えたい時は、眉を描いてから余分な毛を判断していきましょう。その方法は、眉の角ばっているところを綿棒で隠すようにしてデモンストレーションしてみること。「ここを隠したら……あ!柔らかくなった」と思ったら、その毛をカット。一気に変えようとせずに、一本一本丁寧にデモンストレーションした後で処理すると、カットによる失敗がなくなります。

【3】全てにおいて「ゆるやかに」

柔らか眉の大事なポイントは「絶対に角度をつけないこと」。角ばった眉も柔らかさとは程遠くなってしまうのでNG。眉頭もグラデーションをつけてゆるやかにはじめ、眉山には角度をつけずにゆるやかな描き方を徹底して。キツく見せる3つの項目を意識して改善すれば、自然と優しい柔らかな印象になるはずです。

どんなにファンデーションに力を入れても、アイメイクに時間をかけても、結局印象を左右するのは眉毛。だからこそ、キツく見せたくないなら、このNGポイントとルールを頭にしまいこんで、実践してみてくださいね!

※取材:ヘア&メイクアップアーティスト 齋藤由喜江(合同会社PICOLA代表・メークルームFeliz主宰)

の記事をもっとみる