1. トップ
  2. ファッション
  3. 服は心意気。草笛光子、90歳のクローゼットの中身は?

服は心意気。草笛光子、90歳のクローゼットの中身は?

  • 2022.11.17
  • 864 views

「服はエイヤッと心意気で着ちゃう!」と軽やかに話すのは、グレーヘアが美しい女優の草笛光子さん。遊び心あふれるファッションに、シニア世代だけではなく、幅広い世代からも「格好いい!」との羨望の眼差しが止まない。

前作『草笛光子のクローゼット』から5年が経ち、来年で90歳を迎える草笛さんの最新のファッションフォト&エッセイ『草笛光子 90歳のクローゼット』(主婦と生活社)が2023年2月に発売を予定している。

前回話題となったのは、グレーヘア×カッコいいジャンパー×流行のミニバッグのコーディネート。今回はどんなファッションで魅せてくれるのだろうか。

朝日新聞別刷りbe『フロントランナー記事の読者ランキング』で「元気をくれるフロントランナーNo.1」に輝いた草笛さん。年齢を重ねてもイキイキとお茶目で元気な秘密にも迫る。

たんすの肥やしとして眠っているジャケットやスカーフ、アクセサリーなども、草笛さんの手にかかれば、今風ファッションに大変身。40年前に買った服や小物を取り出して、大人のお洒落を楽しもう。

他にも、若い頃の草笛さんの写真や音楽バラエティショー「光子の窓」の話、これまでの思い出の衣装のこと、さらには、原節子さんを真似したマントや越路吹雪さんのコート、吾妻徳穂さんのヒョウ柄ドレス、杉村春子さんからいただいたネグリジェなど往年のスターとの思い出の服もエピソードを交えて披露している。

草笛さんのお茶目な生き方と素敵なスタイルに、元気をもらえること間違いなしだ。

contents

第1章 ファッション My Coordinate Policy
TPOに合わせた着こなし/おしゃれに見せる6つの鍵/先輩との思い出を語る/タンスに眠る服と小物を蘇らせる/ヴァカンス
第2章 日々のたしなみ My Routine
第3章 私のファッションヒストリー My Fashon History
第4章 エッセイ おしゃれの流儀 My Style

元記事で読む
の記事をもっとみる