1. トップ
  2. グルメ
  3. 【高槻】「蕎麦専門店 晴」で手打ちそばを堪能!懐かしさを感じる店内の空間もステキ

【高槻】「蕎麦専門店 晴」で手打ちそばを堪能!懐かしさを感じる店内の空間もステキ

  • 2022.11.15
  • 14658 views

<高槻発>こんにちは!高槻地域特派員みやびです。

摂津市や茨木市に近い高槻市西面中の「晴」さんをご紹介します。 晴さんは、蕎麦専門店ご主人一人で切り盛りされています。自転車に乗っている時にのぼりが気になったのでふらっと一人でランチタイムに立ち寄りました。

住宅地に隠れた店舗

お店の場所は、初めて来店するには迷ってしまうかもしれません。

出典:リビング北摂Web

道端ののぼりを目印にしてくださいね。駐車場、自転車置き場もあります。自宅を改造され、2部屋を店舗として開店されています。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

店舗内は田舎に帰ったときのような素朴で暖かな居心地です。一人でボーッとして何も考えたくないなぁ~。くつろぎたくなる雰囲気です。

つい目を惹く裏庭
出典:リビング北摂Web

晴さんの店舗入口は裏側になります。その入口から入ると目に入るのが裏庭です。松やもみじなど、手入れが行き届いていて、とても目を惹きました。

出典:リビング北摂Web

来店当日はまだ葉は緑生でしたが、気温が下がってくると紅葉の見頃になるようです。そばをいただきながら紅葉を楽しむこともできますね。

店舗で気になったもの
出典:リビング北摂Web

晴さんの店舗は自宅を改造されているので、部屋を見渡すと田舎にあるような、机・床の間・障子・着物などが。

出典:リビング北摂Web

ついノスタルジックな気持ちに。店内のあちこちが気になりました。椅子座席が2席、座卓が3席あります。

日替定食を注文!
出典:リビング北摂Web

今回晴さんでは日替定食を注文しました。日替定食は好きなそばにプラス250円で、冷そば+白飯、かき揚げ、小鉢のおかず一品の内容です。

そばは、冷そばをチョイスしました。

出典:リビング北摂Web

そばは手打ちで、本来のそばよりは白っぽいですが手作り感を感じます。つゆはそばとの相性もよくするっと味わえました。

出典:リビング北摂Web

かき揚げはサクッとして柔らかく、衣も程よく塩であっさり風味。

出典:リビング北摂Web

当日のおかず小鉢はがんもどき・かぼちゃ・小芋・ごぼうの煮物。だしはうす味で、懐かしさを感じる味わいでした。

出典:リビング北摂Web

当日のごはんは今年の新米。米は地元のお米でピカピカと光っていて柔らかく新米を堪能できました。本当に晴の日替定食はボリュームがあるので食べ応えがあります。

晴のドリンクはフリー
出典:リビング北摂Web

晴さんには飲み物の種類が色々あります。テーブルにおいてある飲み物はすべてフリーで飲み放題、セルフサービスです。

私はホットコーヒーを頂きました。そばがくる前に、そばを食べた後に、とドリンクを飲めるのは嬉しいサービスですね。

ラッキーだったらそばだし残りも
出典:リビング北摂Web

当日はそばだしの残りを頂きました。味わいもあっさりしていて、だしだったのかと思うほど飲みやすかったです。

ご主人ともゆっくりお話をすることができます。脱サラをされて自宅で開業されたいきさつもお話しました。

そばとの出会いは北海道。そば店をめぐっていたそうです。北海道にはそば畑もたくさんあるとか。

たまにはゆるっとしてホッと一息しませんか?晴さんですと、田舎に行ったような感覚を味わえます。気分転換に来店されてみてくださいね。

蕎麦専門店 晴 住所:高槻市西面中2-5-14 TEL:072-677-7629 営業時間:11:30~15:00(LO14:00) 定休日:月曜日・火曜日・日曜日・祝日

元記事で読む
の記事をもっとみる