1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 男女や雌雄をあらわす記号の「♂」と「♀」。その由来には宇宙との繋がりが!?

男女や雌雄をあらわす記号の「♂」と「♀」。その由来には宇宙との繋がりが!?

  • 2022.11.15
  • 8340 views
♂
♂

とのマークが使われるわけ

 

♂
生物学者が用いたのがはじまり
♂
もともとは惑星記号
♂
♂
雌雄同体を示すとされた「☿」

 

ちなみに現在では廃れており使用されることは稀ですが、雌雄同体の生き物をあらわす記号として「☿」という水星の惑星記号をカール・フォル・リンネは採用しています。

の由来

 

♂
♂
マルス神とは

マルスは、ローマでは3月が農耕のはじまりとされていました。 そのため農耕を司るマルスは3月の神でもあります。 3月を意味する英語「March」もマルスが由来となっています。

農耕を司る一方で、マルスは戦争を司るという真逆の性質も持っています。 しかし、勇猛さを好んだローマ市民にとってマルスのこの二面性は好ましいものだったようで、マルスはローマ帝国で最高神ゼウスに次ぐ人気があったそうです。

はマルスのマーク

 

♂

の由来

 

♀

日本では「ウェヌス」という名前よりも「ヴィーナス」、もしくはギリシャ神話での名前「アプロディーテー」といったほうが通じるかもしれません。

ウェヌス神とは

愛と美を司ることから非常に美しい姿で描写される女神です。 その美しさは多くの神々も虜にしたようで、マルスもまたウェヌスに恋い焦がれたという話があります。

ローマ帝国を建国した「ガイウス・ユリウス・カエサル」の祖先とされることから、ウェヌスを祖神とし祀る為の壮麗な神殿まであったといいます。

はウェヌスのマーク

 

♀

まとめ

♂
元記事で読む
の記事をもっとみる