1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「ハンバーグ」「ローストビーフ」「スペアリブのオーブン焼き」「豚ひれ肉のソテー」カロリーが一番低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

「ハンバーグ」「ローストビーフ」「スペアリブのオーブン焼き」「豚ひれ肉のソテー」カロリーが一番低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  • 2022.11.15
  • 3902 views

ハロウィーンが終わると、街やお店の一画は、早くもクリスマスやお正月のムード。忘年会の計画などもぼちぼち上がってきて、何となくごちそうを食べたいなーという気分にさせられます。そんなとき、ついつい気になるのはカロリーのこと…。ダイエットをしながらおいしくご飯を食べるには、やっぱり食事についての知識が欠かせません。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「おかずの栄養比べ」です。

問題1 次の肉料理の中で、一番カロリーが低いものはどれだと思う?

□ハンバーグ(合いびき肉100g)
□ローストビーフ(牛肉100g)
□スペアリブのオーブン焼き(2本)
□豚ひれ肉のソテー(豚ヒレ肉100g)

 

 

「ローストビーフ(牛肉100g)」です

上記の中で、一番低いカロリーはローストビーフ=約190kcalです。シンプルに牛肉を焼いているのみなので数値は低いですが、バターソースなどをたっぷりかけると、また違った数値になってきます。ハンバーグは、デミソースをかけて約420kcal、スペアリブも同じぐらいで約400kcal。豚ひれ肉のソテーは230kcalほどです。

 

問題2 次の魚料理の中で、一番カロリーが高いものはどれだと思う?

□あじの干物焼き(あじ大1尾)
□いわしのしょうが煮(いわし2尾)
□さけの南蛮漬け(さけ1切れ)
□いかと大根の煮物(いか150g)

 

 

「いわしのしょうが煮(いわし2尾)」です

魚料理は全体的に、肉料理よりもカロリーの数値が低めの傾向があります。ただし、もちろん魚の種類や調理方法によって変わってきます。あじの干物といかの煮物は、調理油などを使用しないので、180kcalほどです。さけ1切(90g)を使った南蛮漬けは約250kcal。さけを油で揚げているので、カロリーが高いようなイメージですが、いわし2尾(160g)を使った煮物は280kcalと、こちらのほうがやや高カロリーとなります。いわしは魚類の中で脂質が高い分、カロリーも高めなので、油を使用しない煮物でも、それなりのカロリーが含まれているのです。

 

問題3 次の刺身の中で、脂質分が一番多いものはどれ?

□戻りかつおの刺身(80g)
□めばちまぐろのトロ(80g)
□さんまの刺身(80g)
□ウニ(30g)とイクラ(30g)の盛り合わせ

 

 

「さんまの刺身(80g)」です

お刺身が好きな方は多いかと思います。調味料などを加えず生の魚を食べることができる刺身は、素材の栄養を、そのままとることができます。上記の中では、秋に旬を迎える「さんま」が、やはり脂がのっており、80g当たりの脂質量は20.0gと、一番高い数値です。かつおは、春の初かつおより秋の戻りかつおのほうが脂が多く、80g=5.0g。初かつおは0.4gです。めばちまぐろのトロは、80g=16.1g、ウニとイクラの盛り合わせは、合わせて6.1gとなります。

 

問題4 次の野菜を副菜(ごま和え)でいただく場合、一番カロリーが低いのはどれ?(野菜はすべて100g使用)

□いんげん
□ほうれん草
□チンゲンサイ
□玉ねぎ

 

 

「チンゲンサイ」です

毎日の献立を考える場合、もう1品ほしいけど、カロリーが気になるという方におすすめなのが、やはり野菜料理です。ごま和えは、ごまや砂糖を使い、さらに、ごま油などを使うと調味料だけで50kcal近くになってしまいますが、野菜は、生のままや、ゆでる・蒸すといった調理方法ではさほど気になるカロリーではないですし、むしろたくさん食べてもらいたいです。上記の中では、100g(野菜のみの数値)で比較するとチンゲンサイが一番低く、100g当たり、わずか9kcal。いんげん=23kcal、ほうれん草=18kcal、玉ねぎ=33kcalです。

 

問題5 次のサラダの中で、ビタミンCが一番少ないのは?

□トマトとモッツァレラチーズのサラダ(トマト1個・チーズ50g)
□マッシュかぼちゃのサラダ(かぼちゃ80g・玉ねぎ30g)
□ほうれん草とベーコンのサラダ(ほうれん草80g・ベーコン20g)
□にんじんとくるみのサラダ(にんじん50g・くるみ20g)

 

 

にんじんとくるみのサラダ(にんじん50g・くるみ20g)です

上記のサラダに含まれるビタミンCの量は、トマトとモッツァレラチーズのサラダ=26mg、マッシュかぼちゃのサラダ=40mg、ほうれん草とベーコンのサラダ=35mg、にんじんとくるみのサラダ=7mg。野菜を使ったサラダは、ビタミンCたっぷりのイメージも多いかと思いますが、比較すると、差がわかるかと思います。にんじんは、ビタミンの中でもビタミンAはかなり豊富に含まれていますが、ビタミンCはほかの野菜に比べてやや少な目です。

元記事で読む
の記事をもっとみる