1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと会っていないのに片思い、妄想上の彼を追い求めているだけ?

ずっと会っていないのに片思い、妄想上の彼を追い求めているだけ?

  • 2015.11.4
  • 17049 views

何年経っても「忘れられない人」がいる人も少なくないでしょう。今回は、昔の恋をひきずっている相談者に対して、コラムニスト・ひかりさんがアドバイスします。

(c) gorosi - Fotolia.com

■6年間忘れられない人がいる(Kさん・17歳)

私には6年間忘れられない人がいます。でも、その人にはちゃんと自分の気持ちを伝えることができていません。彼とは小学生のときに同じクラスで、そのときはまだ気持ちに気づいていなかったのですが、高校生になってから自分の気持ちに気づきました。

その後、彼は転校してしまい、連絡先を知らないので、気持ちを伝えたくても伝えられません。共通の知り合いも連絡先を知らないそうです。

いままで、「あぁ、この人いいなぁ」と思う人が現れても、彼を思い出すと冷めてしまい、彼氏ができたこともありません。彼に気持ちを伝えて区切りをつけないと次の恋愛に踏み出せないのではないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

■Kさんに回答

6年も会っていない相手なんですよね…。おそらくKさんは、現実の彼ではなく、“妄想上の彼”に恋をしている可能性が高いでしょうね。

そんな“自分の理想通りの彼”には、生身の人間は誰もかなわないと思いますよ? 小学生のときに同じクラスだった相手への気持ちを高校生になって気づくというのも、正直、タイムラグがありすぎです。それは本当に恋だったのでしょうか?

さらに言うと、Kさんは、“いまの彼”を知りません。“小学生だった彼”が好きなだけなんです。でも、当時の彼は、いまは存在しません。だったら、どうしますか?

じつは、こんな話があります。私が高校生のとき、当時住んでいたマンションに小学校の同級生だった、ちょっと好きだった男の子がいたのですが、彼とは中学から学校が変わったので疎遠になっていたんです。

でも、あるときマンションでその彼にバッタリ再会したんです。私は嬉しくなって、彼に「元気?」と話しかけたら、なんと! 彼の弟だったんです。弟の方が、“小学生のときの彼”にそっくりだったんですよね。

それと同じように、Kさんは、“いまは存在しない過去の彼”を追いかけているとも言えます。本当に人を好きになるというのは、“いまの彼”を見て好意を持つことですよ?

■現実逃避をしていない?

いま、Kさんは、現実逃避したいために彼を使っていないかもよく考えてみましょう。例えば、恋がうまくいかない現実に対して、「でも、私は彼のことが一番好きだもん! (だから、他の人との恋愛がうまくいかなくても、しょうがない)」と逃げていないのか? とか。

もちろん無理して人を好きになる必要はありません。でも、じつはハートは1つしかないわけではありません。彼のことが好きでも、ほかの人を好きになってもいいんです。

別に彼とつきあっているわけではないし、彼に執着し、こだわりすぎるよりも、もっと色々な人の素敵なところに気づけるような柔軟性を持った方がいいでしょう。

彼を運命の人だと信じるのは自由です。でも、本当に運命の人であれば、会おうと思わなくてもまた再会するときがくるのでは?

そのときに、彼に「素敵な女性になったな」と思ってもらえるためにも、きちんと現実を見て、前向きに輝ける女性でいましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる