1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勢いで始めないで!同棲を始めるベストタイミング3選

勢いで始めないで!同棲を始めるベストタイミング3選

  • 2022.11.14
  • 6143 views

お付き合いしている男性との結婚を考えると、同棲も視野に入れ始める女性も多いでしょう。

しかし、「勢いで同棲を始めるのは危険」という声もよく耳にしますよね。

今回は、同棲のベストタイミングについてご紹介します。

「同棲したい理由」が明確

たとえばお互いの家が遠かったり、どちらかが実家暮らしだったり。

なにか理由がある場合は、同棲も続けやすいでしょう。

「なんとなく一緒にいたいから」という理由で同棲するのはおすすめできません。

お互いに気持ちに余裕がある

同棲を始めることで、増えるストレスもあるでしょう。

そのため、お互いに気持ちに余裕があるときに始めるのがベスト。

仕事が忙しかったり、実家の事情で難しかったりなど、なにかしら問題がある場合は同棲を始める前に解決した方がいいでしょう。

結婚を意識したとき

同棲を始めるうえで、一番多い理由かもしれません。

しかし、結婚を決めたからと言って同棲が上手く行くとは限らないもの。

結婚前に同棲を始めて、別れるカップルも少なくありません。

そのため、結婚前の同棲はある程度期間を設けるのがおすすめです。

「同棲は一年間」「あくまで結婚の準備期間として、ふたりの相性を見るために同棲する」「一年を過ぎたら結婚する」

一緒に暮らしたうえで結婚するかどうかを考えれば、結婚で後悔するリスクもグンと減るでしょう。

好きだけでは続かないかも!

同棲に憧れていると、安易に始めてしまいがちです。

まずは、自分たちの状況を見直しましょう。

そのうえで同棲するかどうかを考えても、遅くはありませんよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる