1. トップ
  2. ヘア
  3. あなたの白髪はどこに多い? ヘアケアのプロが解説! 白髪が生える場所でわかる「白髪の原因」をチェック

あなたの白髪はどこに多い? ヘアケアのプロが解説! 白髪が生える場所でわかる「白髪の原因」をチェック

  • 2022.11.14
  • 18070 views
白髪を見つけた女性

白髪が多く生える場所は人によって違います。前髪や耳まわりなど、いつも同じところから白髪が生えてくるなら、さまざまな原因が隠れていると考えられます。今回はヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」の辻敦哉さんの書籍『「髪が増えるしくみ」から考案 頭皮が蘇るすごいマッサージ』から、“老け髪トラブル”が発生しやすい4つの場所についてお伝えします。

タイプ1 全体・分け目タイプの原因は?

タイプ1

髪の分け目が薄くなっていて、この部分に白髪が目立つという人と、頭部全体にまんべんなく白髪がある、髪が全体的にボリュームダウンしているという人は、じつは同じ原因を抱えています。

「 “分け目ばかり”と感じやすくなっているのは、頭全体に発生している薄毛や白髪が、分け目をつくることで目立つようになるためなので、私は同じタイプに分類して施術を行っています。このタイプの薄毛、白髪の原因は、頭皮全体の血流不足です。そのため、頭部全体に血流をうながすマッサージでも効果があります」(辻さん)

「全体・分け目タイプ」の人は、髪の状態から、緊張が抜けず、心と体に疲れがたまっている傾向にあるといいます。ストレスによる緊張状態が続くと、血管が萎縮し、頭部全体に栄養を運ぶことが難しくなります。心の不調を緩和することで、より早く、確かな育毛効果を実感できるようになります。

タイプ2 生え際(A字)タイプの原因は?

タイプ2

2番目は前髪の部分の薄毛や白髪が気になるタイプについてです。
額の中央に入り込むように薄毛が広がる、「髪が後退する」「生え際が広がる」と呼ばれるケースの人が該当します。

「このタイプは、長時間のパソコンやスマホ利用で、目を酷使している人に多い傾向があります。そのため、視神経をコントロールするツボが集まる、まゆ毛まわりのツボ押しが育毛効果を促進します。そしてパソコンやスマホを使った後は“まゆ毛つかみ”マッサージを習慣化して、眼精疲労をためないクセをつけましょう」

また、このタイプは顔のむくみによって悪化してしまうことがあります。

「表情筋が衰えて、むくんだ顔の重さを支えられなくなると、頭頂にある筋膜の帽状腱膜が下に引っ張られ、髪の生え際あたりの頭皮の血行が悪くなります」

タイプ3 耳まわりタイプの原因は?

タイプ3

耳のまわりに白髪が生えるという人はこのタイプ。

「このタイプの薄毛、白髪の大きな原因はストレスです。しかも、ご自身が自覚されているよりも強いストレスにさらされています。耳のまわり、側頭部に脱毛や白髪が目立つタイプは、ほかと比べると人数は少ないのですが、円形脱毛症や多発性円形脱毛症などの一歩手前にいる危ない状態です。ストレスによる過度の精神的な緊張が自律神経の乱れや、首まわりの筋肉のこわばりを招き、もみあげから側頭部にかけての“耳まわり”の血流が不足するのです」

耳まわりと首の筋肉をほぐすには、「耳たぶひっぱりまわし」が有効です。
耳たぶを指で挟んで持ち、外側へ引っ張り、そのまま手を前からうしろに5回、うしろから前に5回、大きくまわします。耳のまわりに集まるツボを一気に刺激できるので、緊張を緩和し、自律神経を整えてくれます。

タイプ4 つむじタイプの原因は?

タイプ4

このタイプは頭頂部から同心円状に薄毛、白髪が広がっているタイプです。

「“つむじタイプ”の人は、ストレスで筋肉が緊張していたり、食生活によって血圧が高かったり、心臓に負担がかかっていることが特徴です」
生活を見直し、手や足のマッサージでストレスを軽減、血流改善を目指しましょう。

特定の部位に白髪が増えたというときは体からストレスのサインでもありますし、慢性的なウィークポイントでもあります。若々しい髪のためにもストレスをとり除くよう、生活改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

次回は、髪の悩みの9割を解決できるという「辻式育毛マッサージ」をご紹介します!

文/庄司真紀

参考書籍

書影

『「髪が増えるしくみ」から考案 頭皮が蘇るすごいマッサージ』(アスコム)

辻 敦哉[著]

プロフィール写真

つじ・あつや 1979年、埼玉県浦和市生まれ。埼玉県理容専門学校卒業、東京文化美容専門学校卒業、ロンドンTONI&GUYアカデミー修了。2006年リヴォーン株式会社入社。シブヤ西武百貨「THE REV-OWN」店長、営業推進部長を務める。独自の高い技術が、ゴッドハンドとして業界を賑わす。その後独立し、2011年にヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」をオープン。95%以上の人たちの髪のコンディションを改善して超人気店となり、半年以上予約がとれないほどに。2018年に「カラダの内側から髪を元気にするラボ」を立ち上げ、病的な脱毛症を改善する技術を提供している。2017年にはその実績が評価され、アジアの優れた起業家に贈られる「アジアゴールデンスターアワード2017」で、日本人で2人だけのマスター大賞を受賞した。著書に『世界一簡単な髪が増える方法』『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法』(アスコム)などがある。テレビ、ラジオ、雑誌など様々なメディアに多数出演。

[監修者]
コッツフォード 良枝(こっつふぉーど・よしえ)
美容外科・皮膚科医師、日本抗加齢医学会専門医、銀座禅クリニック院長。
山梨大学医学部卒業後、国際医療センター国府台病院を経て、日本医科大学麻酔科学講座に入局。2011年から皮膚科、美容皮膚科、美容外科に従事する。フジテレビ『バイキング』、毎日放送『林先生が驚く初耳学!』、テレビ東京『なないろ日和!』など多くのメディアに出演、活躍中。

元記事で読む
の記事をもっとみる