1. トップ
  2. マクドナルドCMのメロディーの歌詞 正しくは「ばだっばっばっばー」?

マクドナルドCMのメロディーの歌詞 正しくは「ばだっばっばっばー」?

  • 2022.11.14
  • 1044 views
「ばだっばっばっばー」が公式の歌詞?

マクドナルドのテレビCMで、毎回最後に流れるメロディーを聞いたことはあるだろうか。歌詞をつけるとすれば、「たらったったったー」や「ぱらっぱっぱっぱー」ともとれるあの軽快なメロディーだ。

このメロディーは楽器らしき音源で表現されているケースや、人の声で歌われることもある。近ごろ発売されたマクドナルドのグッズでは、その「歌詞」が「ばだっばっばっばー」と解説しているとして、ツイッター上で話題になっている。

英語版だと「Ba Da Ba Ba Bah」に?

発端は、マクドナルドが2022年11月4日に発売したハッピーセットのおもちゃ「マクドナルドかるた」。マクドナルドにまつわる読み札や絵札で構成され、裏面には同社に関する豆知識が書かれてある。

このかるたの中の1枚で、CMソングの歌詞について「ばだっばっばっばー」と解説されているとツイッター上でユーザーが投稿し、注目を集めた。

なお米マクドナルドの公式ツイッター(英語)は、2013年6月26日CMソングを意識してか「Ba Da Ba Ba Bah, I'm Lovin' It!」とツイートしている。「#BestSongEver」(史上最高の歌)とのハッシュタグ付きだ。世界的にも「ばだっばっばっばー」が公式の歌詞なのだろうか。

日本マクドナルド広報に取材した。広報によると、「グローバルの公式の歌詞は『ばだっばっばっばー』という。ただし、CMではそれぞれの商品やプロモーションの世界観に合わせて、柔軟に変えているとのことだ。

担当者が見せてくれた、「マクドナルドかるた」の「う」の読み札の画像には、「歌っちゃう お店に行くとき ばだっばっばっばー♪」と書かれている。

元記事で読む
の記事をもっとみる