1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「一緒でも問題ないだろ?」ありえねぇ!!【義父】が風呂場に入ってきた!義実家の珍習慣。

「一緒でも問題ないだろ?」ありえねぇ!!【義父】が風呂場に入ってきた!義実家の珍習慣。

  • 2022.11.13
  • 13481 views

嫁ぎ先で謎の習慣に戸惑った話、良く聞きますよね。害がない事なら合わせた方が無難。でも、これは無理かもしれません。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

突然の同居解消

1年ほど前に結婚した後輩のN子。
「お金を貯めて自分達の家を建てるの」と、あえて義父母と同居していました。ところが、突然の別居。
理由を聞くと「どうしても無理な事があって」と話してくれました。

家族は一緒にお風呂に入る習慣

何と嫁ぎ先は家族でお風呂に入るのが習慣。その為に浴室は広く、洗い場は2つあるんだそうです。
旦那様は男3人兄弟。子供の頃、義母が入浴の手間を省くために始めた習慣でした。
「それが、そのまま続いてて」とため息をつくN子。

結婚当初は「N子さんは抵抗あるわよね」と無理強いはされませんでした。
でも数ヶ月が過ぎると、義母が一緒に入るように。嫌なので、義父母が眠ってから入るようにしていました。

ところが、ある日、決定的な事件が。

義父が入ってきて唖然

その日は疲れていたので、早く入浴したN子。すると、案の定、義母が入ってきました。
義母のお喋りに適当に相槌を打っていると、突然バスルームのドアが開きました。
そこには全裸の義父が。
「早く寝たいから失礼するよ」と言う義父に、N子は硬直。そのままバスルームを飛び出し、残業の夫に電話しました。

結婚前にリサーチしましょう

幸い夫はN子の気持ちを分かってくれました。「別居しよう」と言ってくれてホッとしたそうです。
N子は「マイホームは遠のいたけど、今を心穏やかに過ごす事の方が大切よね」としみじみ。

この義父母に悪気は全くなかったと思います。
長年の習慣は沁みついていますから、無意識にやってしまいがち。
そういう家に嫁いでしまったら悲劇です。今回は別居で解消される習慣だったのが不幸中の幸い。
結婚前に相手の家族の習慣、リサーチしておいた方が良いですよ。

ftnコラムニスト:kanonmaru

元記事で読む
の記事をもっとみる