1. トップ
  2. レシピ
  3. 優雅な朝食に憧れるけど、現実は…? OLの朝ごはん事情

優雅な朝食に憧れるけど、現実は…? OLの朝ごはん事情

  • 2015.11.4
  • 20773 views

オトナ女子たるもの朝は余裕を持って、野菜たっぷりのおしゃれな朝食を…なんて理想はあっても、現実はなかなか厳しいもの。そこで今回は朝食にスポットをあてて、その実情をリサーチ。一体、みんなはどんな朝食を食べているのでしょうか。

Q. 平日の朝ごはん、毎日食べてる?

◆グラフデータ

必ず食べる…72%

食べる日が多い…11%

半々くらい…4%

食べない日が多い…6%

基本的に食べない…7%

※有効回答数:288※アンケート実施期間:2015/6/17〜7/1

◆食べる?食べない? 朝ごはん

本当は食べたいんですけど、1人暮らしで面倒くさいので、食べないで終わっちゃいます。そして、職場でお菓子をもぐもぐ…(さやか)

朝ごはんは食べないと気が済まないので、寝坊しても必ず何か口にします(あや)

ごはんを食べる時間があるなら仕事をしていたいです。食べると眠くなるので、食べないほうが活動的になれます(ゆき)

朝ごはんの大切さはわかるけど、食べる時間があるならそのぶん寝たい。基本的に起きてから出勤までの時間は化粧や着替えも含めて30分(ゆきぽー)

子どもの頃からの習慣で食べないと体&頭が覚めません。子どもの頃は、ラーメンが出てきたこともたま〜にありました。別に苦に思うこともなく食べていました(なる子)

◆何を食べる? 朝ごはん

理想は野菜や果物たっぷりメニューだけど、現実は前の日の残り物メニュー。お母さんの手作り朝ごはんが恋しいです(まきえもん)

きなこ牛乳にハマり、気づくと大量のきなこを少量の牛乳で練ったどろどろの物体を食べていた(ろこ)

最近、健康を意識して朝ごはんを食べる習慣をつけようとしているのですが、高校生のときからまったく朝ごはんを食べていなかったので何をどう食べればいいかわからない(ナナナ)

40代の女性は、フルーツと水、または豆乳くらいを朝食にしたほうが太らないとテレビで紹介していた。基礎代謝が下がっているので食パンとかだと食べ過ぎなんだとか…。それを見てから酵素ドリンクだけにしています(はやぶさ)

最近、朝ごはんのメニューは、おにぎらずや沼サン、エッグスラット、ソーセージなど流行の物がたくさんあって、作るのもちょっと楽しいです(かえで)

うちの職場では、朝、パソコンの前に座りながらカロリーメイトを食べる習慣がある。そのため、机の中はカロリーメイトのいろんなフレーバーであふれている(ゆち)

◆職場で遭遇、隣の朝ごはん

男性新入社員が「朝はローソンのフランクフルトを食べないと1日頭痛がする」と言って、毎日デスクでスティック状のソーセージを食べていた(みどさん)

以前、朝から社内で納豆を食べてる人がいて迷惑だった(ラン)

スーツ姿もバッチリ決まったイケメンの30代上司は、出社後すぐにシュークリームやエクレアをぱくぱく。 食べている顔は、まるで“おぼっちゃま”(めろんぱんだ)

更衣室で、優雅に朝ごはんと英語勉強の朝活に励む先輩。なぜ更衣室なんですか…(まめ)

職場の先輩が小脇にバナナを抱えて出勤。なんだかいつも可愛いです♪(pupu)

隣の席の20代女子が朝からコンビニのケーキを2個食べていた。朝ごはん?(きんおじ)

◆どうなの!? 職場で朝ごはん

職場はフレックス適用なので、PCを立ち上げた時間が出勤時間になります。朝(昼)、出社してからパンやおにぎりを食べている人を見かけますが、それってアリでしょうか? においもするし、ちゃんと出社前に食べてきてほしいです(momo)

デスクで豆腐やおにぎりなど食べてるゆとり系がいます(かっつ)

毎朝出勤してすぐに給茶室を締めきって食事をする先輩がいる。仕事の時間をつぶして食事ですか…いいんですけど(ぺんた25号)

朝ごはんを席で食べていたら、「ちゃんと朝早く起きて、家で食べてきなさい」と上司にお説教されてしまった(emi)

始業時間が過ぎてから席で朝食を食べはじめる人。さっさと仕事してほしい。食事はせめて始業前に済ませておいて!(ももMAMA)

◆見逃して! 私が職場で食べる理由

6時30分に家を出るので、朝ごはんを食べる余裕がありません。なので、職場のトイレでコソコソとおにぎりを食べています…(ぱんだ)

デスクでの食事はNGですが、始業前ならOKみたいな風潮があります。でも、皆の前でもぐもくするのも気恥ずかしい…とはいえ、パソコンチェックしながら食べたいし…もどかしいです(ちくちくうにうに)

出勤途中で焼きたてのパンを買ってしまうと、職場で食べたい…(みるく)

会社でパンをかじる先輩を見てだらしがないと思っていたけど、数年後、自分も席で朝食を食べはじめて、恥じらいがなくなったなと実感した(にょん)

昔、朝のお茶当番のときは、30分早く会社に着かなくてはいけなかったので、パンを1つ買ってきて、給湯室で立って食べていた(はるはる)

◆情報が錯綜? 健康と朝食の関係

朝ごはんは食べないほうが太ると聞いたので何度も挑戦しているのですが、私の場合は食べたほうが太ってしまいました。体質は人それぞれなんですね(Shiorico)

いつもはパン1個の私。時間があり、バナナヨーグルトを追加で食べることに。結果、通勤途中で便意を催し、我慢しながら出社(笑)。会社に着くなり、トイレに駆けこみました…(クレアちゃん)

「3食とらないといけない」というのは神話だという説が多くなってきた。胃腸を休めるために16時間ぐらい空けたほうがいいそうで、実際にそのほうが体調が良いし、体脂肪率も落ちてきた(HHHHH)

最近の朝食はもっぱら豆乳グルトにスライスバナナをトッピングしたもの。カロリーも抑えられ、この朝食にしてからやせました!(K.N)

朝ごはん抜きにすると、ダイエットにも健康にもいいと何かの本で読んだので、数年前からやってます。でも、ダイエット効果があるかどうかはいまいち疑問(名古屋市民になって良かったあ♪)

◆がんばりたいけど、がんばれない? 朝食あるある

健康診断の時は朝食を抜かなければならないので、みんなイライラしている。健康診断が終わったとたんにデスクでおにぎりをむさぼり食うのが毎年恒例の光景(ひろ)

朝起きたばかりでごはんが食べられないけど、会社に着くころにはお腹がすいてグーグー鳴っています(TNY)

朝、寝ぼけながらごはんを作ってます。この間、包丁で指をザックリ…。これからは休日に作りおきのおかずを作って食べるようにします…(サマーちゃん)

早起きしてサンドイッチのお弁当を作ったけど、朝の通勤ラッシュで疲れた私は、出社するなり食べちゃったよね(クロコダイル)

◆悩みは2倍? 各家庭の朝食事情

夫が朝に弱く、起きるはギリギリの時刻。また、お腹が弱くて出勤前に食べると通勤中にトイレに行きたくなるとの理由で、以前は朝ごはん用のミニ弁当とランチ用のお弁当の2種類を作っていた。私のイライラに気づいたのか、今、夫は朝ごはん用に職場にグラノーラを置いて食べている(しまりす)

主人が朝ごはんをしっかり食べる派なので、私も食べます。前の日に作っておいて、朝からガパオライス食べたりしますよー。でも会社に着くと口寂しくなって,また何かおやつを食べてしまいます(ぽんぽん)

◆まとめ:必ず朝食をとる人は70%以上、うち半数が今の朝食に満足!

朝食を食べる人が70%を超えた今回。朝食のメニューは、パンやシリアル、おにぎりなど「主食メインの軽食」が半数を占め、栄養バランスが良いとされる「和食をしっかり食べる」人は17%、「野菜ジュースやヨーグルト、果物などの軽食」と答えた人は12%でした。

朝ごはんにかける時間は、5〜10分と10〜15分が各35%で同率トップとなり、OLの忙しい朝が浮き彫りに。全体の9%が何らかの理由で職場や通勤中に食べると答えました。

1日をエネルギッシュに過ごすためには欠かせない“朝食”ですが、最近では軽めにしたほうが体に良いという説もあり、判断に迷うというコメントもちらほら。自分にとってベストな朝食を見つけたいですね。

の記事をもっとみる