1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市葵区】スコーン愛あふれる 専門店「 Y to C 」

【静岡市葵区】スコーン愛あふれる 専門店「 Y to C 」

  • 2022.11.11
  • 2915 views

こんにちは。パンと焼き菓子愛の強すぎるとら子です。 気温が下がり、パンと焼菓子がますます恋しく、美味しい季節になりましたね。今回はそんな季節にピッタリのお店をご紹介します。 静岡市葵区瀬名にある「Y to C (わいとしー)」さん、スコーンの専門店です。竜爪街道沿いにあるお店はガラス戸に印象的なロゴが目印となっています。

出典:リビング静岡Web
スコーン愛が伝わってくる

ショーケースにずらっと並ぶスコーンは壮観。 季節ごとにメニューが変わる約10種類のスコーン。アイシングや果物のピールが飾ってあるもの等、見た目も可愛らしく、それぞれに個性的。

出典:リビング静岡Web

定番は『プレーン』『チョコチップ』『紅茶レモンピール』の3種類。 『クランベリーホワイト』『ほうじ茶ホワイトチョコ』もほぼ毎回店頭に並ぶそうです。 お店の方オススメは『プレーン』『★コーヒーキャラメルチョコチップ』『★ティラミスサンド』。★の2種類は11月頃で一旦終了するそうなので、ご希望の方はお急ぎを。

出典:リビング静岡Web

左から ティラミスサンド・プレーン・コーヒーチョコチップ

個性際立つスコーンをいただきます

選びきれず、たくさんのスコーンをテイクアウトしたとら子。 どれから食べようか迷う時間も嬉しい。 美味しい温め方の説明書通りオーブントースターでリベイクし、いただきました。 とら子のイチオシは『ほうじ茶ホワイトチョコ』。深いお茶の味わいとホワイトチョコの優しい甘さ。ほうじ茶は【山梨商店】さんのものを使用されています。 お茶を使用したスコーンには『ほうじ茶シュガー』『抹茶ホワイトチョコ』もありますよ。 『ティラミスサンド』はサンドされたマスカルポーネチーズクリームと生地のチョコ感のバランスが良く、間違いない美味しさです。 香り高い茶葉の入った生地を、トップのミルクティー味のアイシングが上手くまとめている『ミルクティオレンジ』は、ほろ苦いオレンジピールがアクセントになっていてます。

出典:リビング静岡Web

左 ミルクティオレンジ・右 紅茶レモンピール

ひとつひとつ違った美味しさで素材のもつ本来の味や香りを存分に楽しめます。 食べ過ぎてしまうのが怖いくらいですが、クロテッドクリームとお好きなジャムを添えてもまた良し。

「わい と しー」の始まり と これから

とら子がとても気になっていた店名「Y to C (わいとしー)」 ご夫婦のイニシャルだそうで、店名には入っていませんが、Jさん(Yさんのお姉さん)と3人でスコーンを作っています。 スコーンが大好きなYさんとCさん。スコーンの試作をしたり、食べ歩きして研究を続けながら、「スコーンの専門店が静岡市にあると嬉しいよね」と語り合っていたそう。 自分たちの理想形のサクッフワッとしたスコーンが完成し、これを皆さんにお届けしたいと思って夢が叶ったのが昨年10月のこと。ちょうど1年たったばかりです。 週2〜3日のオープン日を待ちわびてお客様がお店を訪れます。開店時間は混みあうこともあるそうですが、少し時間をずらすとお買い物がしやすく、14時以降に店頭にあるものは、電話でお取り置きも可能です。

出典:リビング静岡Web

現在は保育園に通っているお子さんがいるため、日数を限定していますが、今後は平日のオープン日を増やすことを検討されているとのこと。新しいお知らせやお店に並ぶスコーンの種類はInstagramで発信中ですので、ぜひチェックしてみてください。

朝の時間やおやつに嬉しい、大切な人にも自信をもって紹介したくなるスコーン。 「Y to C」さん。これからの展開にも大注目です。

Data 「Y to C」(わい と しー) ■住所/静岡市葵区瀬名7-26-30 ■TEL/080-3668-7187 ■営業日・営業時間/instagramをご覧ください。 ■駐車場/2台(店頭) ■Instagram/@ytoc_sena7

元記事で読む
の記事をもっとみる