1. トップ
  2. <長男の嫁って?>「あなた何笑ってんの?」義母と夫が、嫁へ嫌味を連発。さら義母が驚愕の事実を…

<長男の嫁って?>「あなた何笑ってんの?」義母と夫が、嫁へ嫌味を連発。さら義母が驚愕の事実を…

  • 2022.11.29
  • 1024 views

女手一つで育ててくれていた母の入院と本部配属の時期が重なったつくし。お母さんから仕事を優先するように言われ、急な出張で手術当日にお見舞いへ行くことができず……お母さんはあっという間に骨になり、小さな箱に入れられてしまいました……。

母が亡くなって傷心のつくしをそばで支えてくれた彼が今の夫でした。立ち直らせてくれた夫のため、嫌いな姑と台所に立ってきたつくし。しかし……「孫はまだなの?」毎日同じことを言われ続けて4年。夫の「昨日も言ってたよ」という助け舟にもイラつくようになったつくしは……?

義理の妹の妊娠を喜ぶと…

「あらやだ昨日も言ってたかしら」

わざとらしく笑って済ませる義母。

“「孫はまだなの?」”

昨日だけじゃない。

一昨日だって、その前も、その前だって……。

「ついね、つ言っちゃうのよ」

「しっかりしろよなーもうっ」

笑い合う義母と夫に疎外感を感じるつくし……。

「娘が妊娠したわ」

つくしが皿洗いをしていると、義母が突然報告してきました。

「わぁ! おめでとうございます! お祝いは何を贈りましょうか?」

「……あなた悔しくないの?」

義母の言葉に驚くつくし。

「長男の嫁のあなたが妊娠しなきゃ、うちの跡継ぎにならないのよ」

「あなた! 自分が不妊だって自覚ある?」

義母がつくしのお腹を指さして、そう言い放ち……!?

義理の妹の妊娠をお祝いしようとするつくしさんに、「悔しくないの?」と言う義母。家業のために跡継ぎがほしいのはわかりますが、自分の娘の妊娠よりも、長男の嫁が妊娠することの方が大事なのでしょうか……。さらに、医師でもないのにつくしさんを“不妊”と決めつけて言い切る義母。デリケートな問題に突っ込んでくる義母へ、皆さんなら何と返しますか?


著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で漫画を投稿しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる