1. トップ
  2. スキンケア
  3. 11月に最も乾燥する都道府県はどこ?冬を乗り切る肌のケア方法・注目の保湿成分

11月に最も乾燥する都道府県はどこ?冬を乗り切る肌のケア方法・注目の保湿成分

  • 2022.11.10
  • 405 views

厳しい残暑から一変、一気に気温が下がり、乾燥が気になる季節となってきました。

乾燥は、皮膚の生まれ変わりを促すターンオーバーの促進を妨げ、カサつきやニキビなどの肌不調に影響を与えます。

気象庁のデータをもとに、直近10年の11月の各都道府県の湿度を調査、乾燥により注意が必要な都道府県を発表

自分は乾燥肌だと思う方必見!これからくる冬を乗り切る肌のケア方法や、注目の保湿成分をご紹介します。

全国47都道府県、11月に最も乾燥する都道府県は?

【平均湿度でみた湿度が低い都道府県TOP10】
1位:群馬県・前橋市・62.4%
2位:兵庫県・神戸市・62.5%
3位:三重県・津市・62.8%
4位:千葉県・千葉市・62.9%
5位:広島県・広島市・64.8%
6位:埼玉県・熊谷市・64.9%
7位:岐阜県・岐阜市・65.1%
8位:神奈川県・横浜市・65.4%
9位:大阪府・大阪市・65.4%
10位:愛知県・名古屋市・65.8%

【最小湿度でみた湿度が低い都道府県TOP10】
1位:山梨県・甲府市・16.2%
2位:埼玉県・熊谷市・20.1%
3位:千葉県・千葉市・21.2%
4位:静岡県・静岡市・21.8%
5位:群馬県・前橋市・22.6%
6位:栃木県・宇都宮市・23.0%
7位:岐阜県・岐阜市・23.0%
8位:茨城県・水戸市・23.7%
9位:東京都・23.8%
10位:高知県・高知市・24.2%

気象庁の年間湿度データをもとに、直近10年の11月の各都道府県の「平均湿度」と「最小湿度」を調査しました。(最小湿度:1日を通して相対湿度を観測したときの最も小さい値)

平均湿度で見たときに、47都道府県で最も湿度の低い県は「群馬県」、第2位は「兵庫県」、第3位は 「三重県」

一方、1日を通して最も低い値、最小湿度で比較した場合、平均湿度で比較した際にはTOP10に入らなかった都道府県「山梨県」、「静岡県」、 「栃木県」、「茨城県」、「東京都」、「高知県」がランクインしてくるため、こちらの都道府県の方も乾燥には注意が必要です。

また、全体的にみると関東圏のランクインが多く、関東圏のみなさんはこれからの季節、乾燥に注意が必要であることがわかります。

「乾燥」が及ぼす肌への影響は?

乾燥した肌はバリア機能が低下した状態にあります。バリア機能は、肌内部の水分を保ち、紫外線や気温の変化、埃や雑菌といった外部の刺激から肌を守る大切な働きです。ですが、肌が乾燥することで、本来の機能を果たせなくなってしまいます。

また、「乾燥」は、肌の内部で様々な現象(トラブル)を引き起こすことが近年の研究により徐々に明らかになってきています。例えば、ハリや弾力に必要なコラーゲンやエラスチン。これらは乾燥によって破壊・分解され、減少し、たるみやシワなどの皮膚老化を引き起こします

さらに、乾燥によって酸化や糖化が進むことで顔全体がくすみ、また刺激物質が肌の中で放出されることで肌荒れが起きたり、敏感肌に近づいてしまったりということも。乾燥は、あらゆる肌トラブルの根源になっています。

注目の保湿成分

スキンケア製品を選ぶ際に参考にしたい、今注目の保湿成分を2つご紹介します。

【ポリクオタニウム-51】

人間の細胞膜をつくり、涙にも含まれるリン脂質という成分をモデルに作られた物質で、人間にもともと存在するものに似せて作られているので、医療品やコンタクトの成分で使われているような生体適合性が高いものです。

肌馴染みがよく、翌朝顔を洗った後にも「潤いが残ってる」と感じていただけるような成分です。

ヒアルロン酸を超える保湿力!
ポリクオタニウム-51とヒアルロン酸をそれぞれ肌に塗って角質層の水分量を測ると、ポリクオタニウム-51はヒアルロン酸よりも約2倍水分量が多かったという試験結果があるほど、高い保湿力を持っています。

さらに、ポリクオタニウム-51は、ヒアルロン酸よりも細かい約2,000個の分子が結合してできています。これによって水洗いしても落ちにくく、塗った後に水洗いしても保水力が下がらないという特徴もあります。

【スイゼンジノリ多糖体】

日本固有種のらん藻類から抽出した成分で、ヒアルロン酸の約6倍の保湿力といわれている保湿成分です。非常に高分子であることや保水力・粘性が高いことなどから多分野の業界から注目されています。

スイゼンジノリとは?
阿蘇の伏流水として湧き出る綺麗な湧水に生息する藻類「スイゼンジノリ」から抽出された天然高分子多糖体です。スイゼンジノリは、綺麗な水で緩やかな流れのある特別な水域でしか生息できない貴重な植物で、江戸時代には幕府への献上品とされるなど、高級食材としても珍重されています。

【ポリクオタニウム-51/スイゼンジノリ多糖体】配合の商品

ポリクオタニウム-51配合!『ルルルンピュア 青(モイスト)』
こんな方にオススメ!
☑︎肌の乾燥が気になる
☑︎うるおいたっぷりのツヤ肌になりたい人
☑︎乾燥による毛穴の目立ちが気になる方

スイゼンジノリ多糖体配合!『ルルルンプレシャス RED(モイスト)』
こんな方にオススメ!
☑︎乾燥による小ジワが気になる
☑︎肌のごわつき、ざらつきが気になる
☑︎毎日化粧水を塗っているのに、どうしても乾燥が気になる方

フェイスマスクの毎日使いについて

「ルルルン」の大容量フェイスマスク、7枚入のフェイスマスクは毎日使いのための化粧水フェイスマスクです。

さまざまな肌トラブルの原因は乾燥によるもの。毎日の保水、保湿により乾燥状態を起こさないことが肌にとって大事と考えています。(肌に刺激を感じるという方は使用をお控えください)

また、水分を取りすぎると良くないという話を聞くことがありますが、一定以上の水分は肌に入っていかないため、肌の水分が不足するよりも、水分が十分に行き渡るよう、たっぷり浸透(角質層まで)させることが良いと考えています。

元記事で読む
の記事をもっとみる