1. トップ
  2. お仕事
  3. プレッシャーを味方に!書籍『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』発売

プレッシャーを味方に!書籍『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』発売

  • 2022.11.10
  • 255 views

サイラスコンサルティングは、ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会の代表理事・森優洵(もり・やすと)氏の書籍『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』を、11月8日(火)にかざひの文庫より刊行した。

プレッシャーの正体を知り、うまく扱う

厚生労働省の調査では、正社員が強いストレスに感じる事柄として「仕事の失敗、責任の発生等」が34.5%という結果が出ている。これは「仕事の量」45.6%、「仕事の質」36.0%に次いで、3番目に多いという結果だった。しかし、契約社員という立場では「仕事の失敗、責任の発生等」にストレスを感じる割合が一番高く、33.9%という結果となっていた(※)。

そんな中発売された『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』1,650円(税込)は、プレッシャーや不安や悩みを抱え、毎日を懸命に生きるすべての人が、自分の心とうまく付き合えるようになり、プレッシャーや悩みに振り回されなくなるための方法を解説した書籍。

同書の著者・森優洵氏は、プロコーチ歴21年、ストレスクリア心理学を確立して8年、これまでにのべ5万人のプレッシャーを外すサポートを行ってきた。

日々プレッシャーを感じるすべての人たちへ、プレッシャーを「使いこなせる」ようになる人が、ひとりでも増えることを願って、今回同書を執筆したそう。

受験生にもぴったり!

わたしたちが健康的に生きるためには、プレッシャーをうまく扱うことが不可欠だ。

『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』では、不安や緊張などのプレッシャーの正体を知り、どう受け止めたらいいのか、まったく新しい視点で、すぐに効果を感じられるメソッドが紹介されている。

ビジネスシーンはもちろん、毎日すさまじいプレッシャーのなかで挑戦し続けるスポーツ選手、そして、本格化する受験シーズンに向けて、大切な試験を控えて猛勉強をしている受験生にぴったりだ。

有効なプレッシャーの外し方を解説する書籍『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』を、この機会に手に取ってみては。

ジャパンストレスクリア・プロフェッショナル協会:https://japan-spa.jp/

※「令和3年 労働安全衛生調査(実態調査) 結果の概況」厚生労働省 令和4年7月5日公表

(江崎貴子)

元記事で読む
の記事をもっとみる