1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【その手があったか!】鈍すぎる彼に女心を本気で伝える方法。

【その手があったか!】鈍すぎる彼に女心を本気で伝える方法。

  • 2015.11.3
  • 8582 views

【その手があったか!】鈍すぎる彼に女心を本気で伝える方法。

【みんなの恋テク】vol.84 文・藤田佳奈美

女心の微妙な変化にめっぽう疎い男にイラッ!

彼氏に女心を汲んでもらえず、「どうして私のことをわかってくれないの?」と嘆く女性は少なくないはず。それがきっかけで彼氏とケンカに発展したケースもあるのでは?

女性同士なら、新しいヘアスタイルやネイル、ちょっと痩せたことなど、すぐ変化に気がつきますが、男性はそういう細部にはめっぽう疎いですよね。ましてや見た目に現れない女心なんて、男性には理解不能。

心理学的にも、男性は女性に比べて五感で感じることが苦手で、物事を広く捉える傾向にあるといいます。一体どうしたら女心をわかってもらえるのでしょうか?

なんでわかってくれないの!? 今回は、男性に女心をわからせる方法を伝授します。

女心伝授法その1

ヒステリーを起こす

「普段からキャンキャンうるさいのは嫌だけど、本気でわかってほしいのなら、それくらい大げさに表現してくれないと、何が不満なのかわからない。言いたいこと我慢してどんどん嫌いになられるよりも、気持ちをぶつけてくれたほうが、よっぽど建設的」(34歳・IT関連)

「めったに怒らない彼女が爆発したとき、『あぁ、俺に対してこんなに不満を溜め込んでいたんだ』と初めて理解することができた。それまでは俺がどんなことしても笑ってくれていたから、『これは彼女の許容範囲内なんだ』と勘違いしていた」(28歳・出版)

彼氏に嫌われたくない、いい女でいたいと思うばかりで、つい本音や怒りを隠していませんか? 冒頭でも述べた通り、男性は女性よりも鈍感なので、些細な感情の揺れには気づきません。大げさなくらい喜怒哀楽をはっきり表現されて、はじめて相手の気持ちをくみ取ることができます

ヒステリーを起こす女性は男性から敬遠されがちなイメージですが、本当に愛し合っているのなら案外受け止めてくれるものですよ。ただし、ヒステリーになるのはここぞというときにだけ。常日頃からヒステリックだと、彼もうんざりしてしまいます。

女心伝授法その2

ワンセンテンスを短く&冒頭に結論を

ワンセンテンスを短くしたら会話も弾む!? 「彼女の話って終着点が見えないから、聞いているのが大変。おまけにオチもないから、何が言いたかったのかよくわからないこともしばしば……」(28歳・商社)

「彼女の話が悩み相談なのか愚痴を言いたいだけなのかまったくわからないから、ただ黙って話を聞くことに専念していたら『ねぇ、話聞いてる!?』と怒られ、アドバイスをすると『そんなことわかってるよ!』とキレられる。どうしてほしいのやら」(27歳・飲食)

心理学的に男性は女性に比べてダラダラと続くおしゃべりが苦手と言われています。ましてや、これからどんな話をされるのかまったく想像つかないおしゃべりに付き合わされるのは、苦痛でしかないそうです。

なので、女性的な話しかけ方をして女心を伝えようとしても、男性は聞く耳を持てません

まず最初に、結論・オチ・目的を端的に話してしまいましょう。これから話す内容の方向性と終着点、この話の目的(=愚痴なのか、相談なのか)を明確にすることで、男性は女性の話に初めて耳を傾けることができます。そして、どういうスタンスで彼女の話を聞いたらいいのかがわかり、自分の役割をまっとうしようとしてくれることでしょう。

具体的には、「あのね、仕事で悲しかったことがあって、ちょっと相談に乗ってほしいんだけど、5分くらいいいかな?」のように話しかけてみてください。

★「仕事で悲しかったことがあって」=「話の内容・方向性」、「ちょっと相談に乗ってほしいんだけど」=「男性の役割の提示(※この場合は男性にアドバイザー的役割を求めている)」、「5分くらいいいかな?」=「話のボリュームの目安」

これなら端的でわかりやすいですよね。男性から話を聞いてもらいやすいので、女心に気づかせるチャンス!

「鈍すぎ…」と嘆く前に行動を起こす!

いかがでしたか? 彼に女心を理解してもらうには、女性側の伝える姿勢を改善する必要があるようです。

「なんでわかってくれないの!?」と一人で悶々する時間って実はすごくもったいない! だまされたと思って、鈍い彼に気持ちを伝えるテク、ぜひ試してみて。