1. トップ
  2. 恋愛
  3. アイドルグループの騒動でオタ活が苦しい…【推しにガチ恋】

アイドルグループの騒動でオタ活が苦しい…【推しにガチ恋】

  • 2022.11.9
  • 2884 views

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。
この連載では、落ち込んだ気持ちのリカバリーテクニックなどを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会

今回の相談はこちら!

「私はKing & Princeのメンバーにガチ恋でオタ活を続けてきたのですが、最近の報道を見るたびに、胸が苦しくて仕方ありません。いろんなイベントやSNSで仲良くなったファン同士の繋がりもあります。これまではお互いにオタ活を支え合ってきた仲間なのに、今はファンの間でも意見が割れていて、これまで仲が良かったオタ活仲間の何人かともギクシャクしています。ずっと好きだったからこそ、彼氏もつくらずに応援してきたのですが…、こんな状況になってしまって苦しくて仕方ありません。どうしたらいいでしょうか」(26歳女性/福祉関係)

メンタル心理カウンセラーがアンサー

ガチでオタ活をしている相手のことは、まるでリアルな恋人のことのように心配にもなるし、ネガティブな報道を見るたびに不安ですよね。相談者さんは今、インターネットで最新情報を漁るように探し、眠れない日々を過ごしているのかもしれませんね。
とは言っても、オタ活における悩みは、周囲からは理解が得にくいのも現実。「何をそんなにガチになっているの?」と冷ややかな目を向けられることも、残念ながら少なくないのではないでしょうか。
今、相談者さんはオタ活に“苦しさ”を感じているようなので、いったんオタ活から離れて、別のことに意識を向けるのがベスト。簡単にはできないかもしれないけれど、これをきっかけに“リアルな出会い”に意識を向けて、現実世界での恋人探しを始めてみることをおすすめします♡ お友達に紹介を頼んだり、普段なら行かない集まりに顔を出したりしてみると、気分転換にもなりますよ〜!

オタ活は毎日の生活に“うるおい”を与えてくれてこそ、素晴らしきもの。“苦しみ”を生むようになってしまったなら、オタ活と距離を置くべきタイミングです。大丈夫、ずっと離れるわけじゃなく、今は苦しいからこそ少し距離を置くだけです。また心が元気になったときには、いつだって“推し”へのオタ活に励むことができますから♡ オタ活から逃げるようにだったとしても、リアルな恋を始めてみたら案外と「現実の恋もいいかも♡」って思えるかもしれませんよ〜。相談者さんに早く笑顔が戻りますように…!

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる