1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の本音を深掘り!「1人になりたい」と言われた時の男性心理4選

彼の本音を深掘り!「1人になりたい」と言われた時の男性心理4選

  • 2022.11.9
  • 3214 views

付き合っている彼から、急に「しばらく1人になりたい」と言われてしまったら、気持ち的にもかなり焦ってしまいますよね。


この記事では、そんな発言をする男性の心理に触れつつ、本音を深掘りしていくので、チェックしてみてくださいね。

気持ちに余裕がない

「1人になりたい」と言うということは、別れまでは考えていないものの、今だけは気持ちに余裕がない......という状況であることが考えられます。


仕事が忙しすぎて、彼女のことを考える余裕がない時などは、一度距離を取りたくなるもの。


こんな時は、とにかく気持ちに余裕が持てるようになるまではじっくりと待つしかありません。連絡を催促してしまうのは逆効果なので、注意してくださいね。

大きな決断をするので考える時間が欲しい

人生のターニングポイントなどは、どうしてもデートをするよりも1人でじっくりと考えごとをしたくなりますよね。


例えば仕事で出世の話が出ている、転職をしようとしている、起業する予定・・・そんな時は1人で考えたり、同じような状況の人に相談したくなるもの。


大きな決断をする前は、彼女に構う時間よりも他のことが優先的になってしまうので、1人になりたいと思うのです。

没頭したいことがある

男性は、仕事や趣味に夢中になっていると、他のことを考える暇があれば仕事や趣味に時間を投資したいと考える方が多いもの。


なので、没頭したいことがあると、つい彼女に対して「1人になりたい」と言ってしまうことがあるのです。


この場合は、仕事や趣味がひと段落すればまた彼も彼女に会いたくなったり、恋しくなったりするでしょう。

別れを考えている

「1人になりたい」と考えているということは、別れを考えているという可能性もあります。


別れを考える場合は、最近デートをしてもマンネリ化している......喧嘩が増えている......などの何かしら原因があるはずです。


なので、一度自分の態度についても一度振り返ってみて、改善できるところがあるならば改善していくようにしましょう。

「1人になりたい」はそのうち落ち着くことも多い

「しばらく1人になりたい」と言われると、つい別れを想像してしまいますよね。もちろん、別れを考えていることもあるのですが、そうではないことも多いのです。


男性は1つのことに集中すると、そればかりになってしまうこともあるので、そこを理解してあげることが必要になってきます。


(setsuko/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる