1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「うちの子に何したの!?」強気なママ友に謝罪する主人公に読者から批判の声

「うちの子に何したの!?」強気なママ友に謝罪する主人公に読者から批判の声

  • 2022.11.9
  • 36246 views

■出会いは最悪。トラブルメーカーの真理子の正体は?

幼稚園の入園式で張り切って着て行った着物を初対面の真理子にダメ出しされてしまった博美。いきなりトイレに連れ込まれて帯を直されてしまい落ち込んでしまったのですが、この後も悲劇は続くのです。

■事件は突然に!悪くないのに子どもに謝罪を強要!?

自分の子どもは悪くないと思いながらも、ついつい真理子の勢いに負けて謝ってしまう博美。もう「関わりたくない!」と思っても、子どもが同じ幼稚園なので、簡単には逃れることもできなさそうです。

こちらは投稿されたエピソードを元に2022年6月5日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■真理子もだけど博美も悪い!流される主人公に喝

まずは、正義感を振りかざす真理子へのコメントを紹介します。みんな身近な人に心当たりがあるよう。

・初対面で図々しい。私は無理なタイプかな。褒めてくれるならまだしもケチつけるとかよくできますね。こだわりを持つのはいいけど、人に押し付けてはだめ。本人はよかれと思ってやっているんだろうけど、相手の気持ちを考えられない人は嫌われますよ。私は子どもの行事にお母さんが着物ってだけで素敵だなって思います。

・職場ですが、人の着る服にダメ出しをしてきて、マウントを取ろうとする人がいます。正直めんどくさい。

・グチは程々に。 正義感があるのは良いことだけど、度が過ぎるとウザイ!

・子ども同士の件、私も娘が幼稚園のころに同じような経験がありました。 帰り道に車のない路地裏で娘が急に走り出したのを、一緒にいたお友だちが追いかけようとしてつまずいて転んでしまったんです。そしたら、その子が「わーん!〇〇ちゃんを追いかけようとしたら転んじゃったー!〇〇ちゃんが悪いー!」って泣き出したんです。なんで自分でころんでおいて、うちの娘のせいにするのか? 本当に信じられない出来事でした。

そして意外にも多かったのが、博美に対する批判です。悪くないのに、自分の子どもを謝らせるのは、親としてよくないのでは…という声が多くありました。

・このママ友は当然論外なんだけど、なんで謝るんだろう。いくら相手がどうにもならないからって、悪いことをしていない我が子にまで謝らせちゃだめだと思う。息子は危ないよってただ声をかけただけ。いくら相手が強気で来るからって、我が子の心や言動については、その場にいた母親がちゃんと守ってほしかった。

・主人公は最低な母親だと思います。子どもに非がないのに謝らせるなんて、子どもの心がどれだけ傷ついたことか… 。自分だけ守って子どもを守らないなんて最低だと思いました。この問題のママがひどいのは当然ですが、立ち向かえない主人公にも問題があると思います。

・謝ってはダメだった!ここは喧嘩になっても、うちの子は悪くないと主張するべきだったと思います。親が謝ることで、子どもも悪いのは自分だと思い込んでしまう。 自分からすすんで木に登ったくせに、なんで大声を出したからと落ちたのをよその子供のせいにできるでしょうか。

・相手がいくら押しが強かろうと、子どものことは第一に守るべきです。「うちの子は危ないと注意しただけです。悪くありません」としっかり言い放てばよかっただけ。

最後にご紹介するのは、真理子みたいなママ友との距離の取り方について。とにかく、子どもに被害が及ばないようにするためにも、なるべく早めに対処した方がいいという意見も。

・勘違いのでしゃばりもここまでくるとウルトラモンスター。言いづらいのも分かるけど、はっきり言わないとこの調子だとずっと関わられそう。引っ越すかバッサリ切るしかない。ファイト!!

・子どもは親を見て育つ。なんでも他人を責める親を見ていれば、子どももそうなるよね。しかも自分の監督不行き届きで、第一声がこれってどうなの? はっきり関わらないことを伝えて、離れないと渦中に巻き込まれるよ。さっさと逃げよ。

・ママ友に怪しさを感じ始めたら、お迎えの時間をずらすなどの対策をとって早急に距離をとったほうがいいですよ。

保育園や幼稚園、同じマンションなどでモンスターママに出会ってしまったら…。引っ越しなどができなかったとしても、できる対策はして、極力距離をおくのがいいのかもしれません。

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる