1. トップ
  2. レシピ
  3. 海鮮が散りばめられた宝石箱!東京都内でちらし寿司が食べられるお店9選

海鮮が散りばめられた宝石箱!東京都内でちらし寿司が食べられるお店9選

  • 2022.11.9
  • 559 views

私達日本人にとって海の幸は非常に馴染み深く、また好む人も多い絶品グルメの代表格といえるでしょう。そんな新鮮な海鮮をふんだんに使用したお得なグルメ「ちらし寿司」を食べられるお店9選を今回はご紹介させていただきます。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

①銀座寿司処まる伊総本店/銀座

まず初めにご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は「銀座寿司処まる伊総本店」です。一番人気は、ランチタイムの時間帯でいただける「特選ちらし」となっております!美味しいと評判ですよ。

看板メニューの「特選ちらし」は、お店自慢のネタが14種類も乗った贅沢な逸品。その他にも「海鮮ちらし」や「づけちらし」、「穴子ちらし」など、様々な「ちらし寿司」を味わうことができますよ。気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

銀座寿司処まる伊銀座総本店

②白金台 すし兆/白金台

2つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は、「白金台 すし兆」です。こちらのお店では、11:30~14:00の時間帯でランチタイムを楽しむことができますよ。年中無休なのも嬉しいポイントです。

こちらのお店で食べたいちらし寿司は、お店一押しの「おまぜ」です。まずはそのまま、次にわさび醤油をかけて、そして豪快にまぜて召し上がってみてください!白だしと赤味噌のお椀に加え、デザートやどら焼きまで付いてくる太っ腹なランチメニューになっていますよ。

詳細情報

白金台 すし兆

③野口鮮魚店/本所吾妻橋駅

3つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は「野口鮮魚店」です。こちらは都営浅草線の本所吾妻橋駅より徒歩約3分のところにあります。こちらでは、月曜日の日替わりランチで「海鮮五目ちらし」をいただくことができます!

また通常メニューでも、「上 海鮮ちらし」や「海鮮ちらし」などをいただくことができますよ。色とりどりの海鮮を贅沢に堪能してみてはいかがでしょうか。気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

詳細情報

野口鮮魚店

④赤坂鮨兆/赤坂

4つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は、「赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)」です。こちらのお店では、ランチメニューは「おまぜ」というちらし寿司のみの提供になります。

ランチに是非食べて頂きたい「おまぜ」は、イクラやマグロ・海老やイカ・卵など様々な具材が入っています。さらに嬉しいのは、赤だしと白味噌の二種類のお椀が楽しめること。赤だしの方には魚のあら汁、白味噌の方にはお豆腐などが入っており、デザートもついてボリュームたっぷりの大満足ランチです。

詳細情報

赤坂鮨兆

⑤KINKA Sushi bar izakaya/渋谷

5つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は、「KINKA sushi bar」です。こちらのお店はカナダの日本食専門ブランド「KINKA FAMILY」の日本初上陸店です。モダンなロブスター寿司やタパス、和風カクテルなど手軽に新しい味が楽しめます。

渋谷という好アクセス地に構えるこちらのお店でのオススメは、ランチの丼メニューにある「海鮮ちらし丼」です。2種類の小鉢とあら汁がついてくるのも、お得感があって魅力的ですよね。その他にも、炙り寿司や「炙りキンカロール」など、美しくモダンな見た目が楽しめるメニューがありますよ!

詳細情報

KINKA sushi bar izakaya

⑥すし秀 其ノ弐/四谷三丁目

6つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は、「すし秀 其ノ弐」です。こちらは、四ツ谷で人気のお寿司屋さん「すし秀」が2018年11月にリニューアルオープンしたお店です。上品で落ち着いた雰囲気の店内で、ちょっぴり贅沢なランチはいかがでしょうか。

こちらのお店のランチメニューは、「ばらちらし」と「にぎり」のみになります。旬の食材を使った贅沢なばらちらしは、是非一度味わってみたい逸品。座敷の個室席も予約することができるので、特別な日のランチデートにも持ってこいのお店ですよ!

詳細情報

すし秀 其ノ弐

⑦本種/築地駅

7つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は「本種(モトダネ)」です。大江戸線築地市場駅から徒歩約5分のところにあります。鮮度の高い新鮮な海鮮がたっぷりと使用された「丸ちらし」をいただくことができます!

「丸ちらし」は、まるで宝石箱のように華やかな見た目が人気です。えびやマグロ、白身など様々な食材が丁度良い加減の酢飯と合い、口の中で一つの美しいハーモニーを楽しめます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

詳細情報

本種

⑧青山 すし泉/青山

8つ目にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は、「青山 すし泉」です。こちらは、上品で落ち着いた雰囲気の店内で新鮮なネタが楽しめる、おもてなしなどにもピッタリなお寿司屋さんです。

こちらのお店では、ちらし寿司だけでも萩、花、藤の三段階の価格帯があります。基本となるちらし寿司には玉子焼きや椎茸などが入っていて、上品味わいが食欲をそそります。価格が上がると、旬のネタが加わっていくスタイルになっていますよ。好みに合わせて価格を選べるのがうれしいですよね。

詳細情報

青山 すし泉

⑨築地虎杖 魚河岸千両/築地

最後にご紹介させて頂く東京都内でちらし寿司が食べられるお店は、「築地虎杖 魚河岸千両」です。こちらのお店は、「元祖!海鮮ひつまぶし」発祥のお店として人気なんです。この海鮮丼目当てに足を運ぶ人も多いんだとか!

お店の看板メニューである「虎杖元祖 海鮮ひつまぶし」は、三段階の食べ方が堪能できます。最初はそのまま海鮮丼として、次にウニをたっぷり混ぜるウニご飯、最後にはお茶漬けとして楽しむことができるんですよ。築地に立ち寄ったら是非食べて頂きたい人気の逸品です!

詳細情報

築地虎杖 魚河岸千両 築地店

新鮮な魚介の宝庫に舌鼓!

いかがでしたか。今回は東京都内でちらし寿司が食べられるお店9選をご紹介させて頂きました。どのちらし丼も新鮮な魚介をたっぷりと使った上品かつ大満足な逸品です。一品で様々な旬の魚介を食べられるなんてお得ですよね。是非様々なお店のちらし寿司を召し上がってみて下さい。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる