1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八王子】本物のシルク入り!桑都『カステリアン前田』の絹カステラ

【八王子】本物のシルク入り!桑都『カステリアン前田』の絹カステラ

  • 2022.11.9
  • 1636 views

こんにちは!リビング多摩特派員の華花金魚です☆

かつて八王子市は養蚕業が盛んで、桑都とも呼ばれていました。そんな八王子で『絹カステラ』という気になるスイーツを発見!お店を直撃してきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

カステラ専門店『カステリアン前田』

西八王子駅から少し行ったところにある萩原橋。そのすぐ近くにあるカステラ専門店、それが『カステリアン前田』さんです。

カステリアン前田
出典:リビング多摩Web

前田さんの前の道は時々通るのですが、通るたびに気になっていたので、今回思い切ってお邪魔してきました。なぜ気になったかというと張り紙もしてある『絹カステラ』

絹カステラ張り紙
出典:リビング多摩Web

コチラがどういうものなのか気になって気になって!お店の外観から察するに、長く愛されているお菓子であることは間違いない!!

入店後、早速お店の方に絹カステラはどういったカステラなのか聞いてみました。すると、なんと『蚕のアミノ酸から作られたシルクパウダーの入ったカステラだから』とのこと。シルクパウダーというと化粧品などのイメージが強いのでビックリ!『てっきりシルクのようになめらかな食べ心地だからこの商品名なのかと思っていました』と素直にお伝えすると、『そのようにおっしゃられるお客様も多いです』と笑っていらっしゃいました。蚕で有名な八王子ですので、それにちなんだお菓子をということで開発されたのだそうです。

陳列ケース
出典:リビング多摩Web

そしてこの日はハーフサイズを購入させていただいて帰宅しました。

ハーフサイズ
出典:リビング多摩Web
卵の風味を感じる、温かな手作りの味

そしてその日のお夕飯のとき、デザートとして切り分けていただくことにしました☆

絹カステラ
出典:リビング多摩Web

生地は一般的なカステラより少し黄色が強いでしょうか?茶色い部分とのコントラストがキレイです♪また上下の茶色い部分にはちゃんと作られたカステラによくあるように、ザラメの塊も見えます。

いただいてみると卵の味がふんわりと感じられ、なんだか懐かしい感じの味がしました。シルクパウダーは少し苦味があるとお店の方がおっしゃっていましたが、私は全然感じられませんでした。店頭では可愛らしいおばあちゃんとその息子さんが対応してくださったのですが、あのお二人が手作りされたのだと思うとほっこりした気持ちになりました^^そんなちょっと懐かしい、温かい気持ちになるような味でした☆

蚕都八王子のお土産にピッタリ

絹カステラのご紹介記事はいかがでしたでしょうか?

シルクパウダーの入ったカステラは今まで聞いたことが無いです!材料の10%ほどがシルクパウダーだそうで、焼き方がとても難しく、開発時には店主さんも苦労されたのだそうです。そしてあの黄色がキレイで優しい味のカステラは他で聞いたこともなく、八王子のお土産にピッタリだと思いました☆

また今回は用事を済ませた後、遅めの時間に伺ったため、大納言カステラや抹茶カステラ、花カステラなどは残念ながら売り切れてしまっていたんですよね。今度伺う時はぜひ食べてみたいです♪皆さんも是非一度、桑都八王子にピッタリな絹カステラを食べてみてくださいね☆

コントラストがキレイな絹カステラ
出典:リビング多摩Web

カステリアン前田 【住所】東京都八王子市中野上町4丁目1−5 西八王子駅から1.5kmほど 【駐車場】なし 【HP】なし 【電話】0426228326 【定休日】年中無休 【営業時間】9:30〜20:00(月曜日 10:00〜20:00)

元記事で読む
の記事をもっとみる