1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【防災グッズ】水なしで全身を洗う&歯磨きできる『EVACKiDS(エバキッズ)ウォーターレス ケア10人2日分セット』

【防災グッズ】水なしで全身を洗う&歯磨きできる『EVACKiDS(エバキッズ)ウォーターレス ケア10人2日分セット』

  • 2022.11.8
  • 1014 views

台風や地震など自然災害の多い日本で暮らす限り、「もしも」のために最低限の備えはしておきたい。忘れずに備えたいのが、避難先での感染症対策に役立つ衛生用品だ。『EVACKiDS ウォーターレス ケア10人2日分セット』は、普段から思い切り使いたい便利さで、こんな防災グッズが登場するなんて!! と記者を突き動かす超便利アイテムだった。

災害時に大事な「肌」と「歯」の衛生ケアに! 育児や介護でも頼れる『EVACKiDS ウォーターレス ケア10人2日分セット』

断水で水が不足しがちな災害時。気軽には手や体が洗えないうえに、歯も磨けなくなるから、肌や口の中は不衛生になる。実は災害時に衛生ケアがおろそかになる「肌」「歯(口の中)」には、予期せぬトラブルが起きやすいのだとか。

日本エイテックス(東京都)の展開する赤ちゃんとママのための防災用品ブランド「EVACKiDS(エバキッズ)」から、そんな2つの衛生ケアに役立つセットが新発売。『EVACKiDS ウォーターレス ケア10人2日分セット』(希望小売価格 税込6,600円・11月頃発売予定)だ。

1つ目のアイテムは、肌にシュッと吹きかけて拭き取るだけで汚れが落とせ、同時に保湿もできる「水なし洗浄スプレー」。医師との共同開発で誕生したスプレーは、ノンアルコールながら除菌(※1)効果もあり、これ1本で「洗う」「除菌(※1)」「保湿」するの3役をこなす万能ぶりだ。介護が必要な方の入浴や、子どもが寝てしまって入浴させられないときにも頼りになりそう。

(※1)すべての菌を除菌するわけではありません。

もう1つのアイテムが、水うがい不要で歯の汚れを落とす「歯磨き綿棒」。綿棒に染み込ませてある海藻から抽出した成分“レクチン”を歯に塗ることで、虫歯や歯周病の原因となる“菌”の付着をブロックできる仕組みだ。

先端のとがったしずく型は“歯間用”、丸いほうは“表面用”となっている。

今回ご紹介するセット商品には、保管や持ち運びに便利な巾着袋つき。袋に使用している素材は防災加工品となっている。こちらのセットは保育園や自治体向けに販売されているものだが、自分の住んでいる地域の自治体などに備蓄されていたら、非常に嬉しいアイテムだ。

使用感は実際どう? 『EVACKiDS ウォーターレス ケア10人2日分セット 』を使って確かめてみた!

まずは、「水なし洗浄スプレー」から使ってみよう。タオルやウェットティッシュなど拭き取るものを用意し、ノズルのロックを解除したら準備OK。

腕にシュッとひと吹きしてみた。ミストが広範囲に行き渡るから、全身を清潔にしたいときも時短になりそう。柑橘系×ラベンダーの爽やかな香りがほのかに広がる。

スプレーした液は、ムラなくのばそう。アルコールのようなスースー感はないが、サッパリとした使い心地だ。

汚れ落としとして使用するなら、スプレーを吹きかけた後タオルなどで拭き取るだけで完了。たったこれだけで、「洗う」「除菌(※1)」「保湿」の3つプロセスを一気に済ませられた。これは普段使いしたい便利さ!

(※1)すべての菌を除菌するわけではありません。

続いて「歯磨き綿棒」を使ってみよう。

綿棒の片側を袋に包んだまま使用すれば、手が触れることがなく衛生的に使える。

まずは、先端の丸い“表面用”から。綿棒の青い部分を歯にただ塗るだけ、使用後うがいの必要もないから手軽! 無味無臭なので、年代問わず使用できそうだ。

次は、反対側の袋を外して“歯間用”をおためし。歯と歯の間はもちろん、歯と歯茎の境目などもピンポイントで磨きやすいのが良い。寝たままでも使えるから、食事しながら寝落ちしてまった子どもの歯磨きにも重宝しそう。

お風呂に入れない、歯も磨けない、そんな状況であっても、『EVACKiDS ウォーターレス ケア10人2日分セット』が避難先に備えられていたら、不安な時間を少しでも快適に過ごせるのではないだろうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる