1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ありがとうは?」夫が言うまで繰り返す2歳次女のルールを徹底する様に感心する母|おはなの育児絵日記

「ありがとうは?」夫が言うまで繰り返す2歳次女のルールを徹底する様に感心する母|おはなの育児絵日記

  • 2022.11.8
  • 2651 views

長女ももちゃん、次女いっちゃん、3歳差姉妹のママであるおはな(@hatunechan.0602)さんから、次女のいっちゃんがパパさんと朝ごはんを食べていた時のお話です。一体何があったのでしょうか。

見返りを求めた2歳児

子供の朝ごはんって、結構考えますよね。

特に2~3歳児は、そのときの気分によって食べたいものが変わるので、
毎朝朝ごはんを食べさせるのに四苦八苦です。

最近は、グラノーラがお気に入りなのですが、
少しでも栄養を!という親心で、大豆入りのグラノーラを食べさせてます。

加えて、「どうぞ」ブームの次女いっちゃん
ある朝、こんなやり取りがありました。

ママ広場





いっちゃんは、黒豆を「どうじょー」

ほほえましいな。と思って見守っていると

いっちゃん「おうい」

ママ広場

「ありがとうは?」

黒豆一粒あげたことに対する、「ありがとう」は?
と言ってきます。

夫は、朝が弱いため、「・・・ん。」で済ませようとするのですが、
ごまかされません。

ちゃんとありがとうを取り立てます。

ママ広場

結局、夫のありがとうを満足に聞いて
カリカリ、もぐもぐ、自分の食事に向かいました。

生まれて2年で、何かをしてもらったら「ありがとう」
というのが、この世のルールなのだな
ということをわかってきたようです。

ありがとうは、心の潤滑油。
我々大人も、ありがとうの気持ちを忘れないようにしよう
そう思わせてくれた次女の行動なのでした。

ママ広場

おはな
3歳差姉妹を子育て中の主婦です。看護職でしたが、夜泣きを機に心身症を経験し、前向きに療養中!
Instagram:おはなさん(@hatunechan.0602

------------
あはは!いっちゃんの「ありがとう」は徹底してますねー!どれだけ眠くても、何かしてもらった時はしっかり「ありがとう」と伝えられるよう、私も心に刻みました!心の潤滑油!素敵な言葉ですね。
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる