1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心に深い傷を負いました…男性が落胆した初デートでの彼女の発言4つ

心に深い傷を負いました…男性が落胆した初デートでの彼女の発言4つ

  • 2022.11.7
  • 14515 views

出会って間もない頃のデートでは、相手の何気ない素振りや言動が気になってしまうもの。だからこそ、相手を傷つけるようなことや、誤解を与えるようなことは言いたくないですよね。今回は、男性がショックを受けた“デート中の衝撃発言”をご紹介しますので、このような言動をしていないか、チェックしてみてください。

「同じの持ってるから」

「デート中に、アクセサリーショップに立ち寄ったんです。そのお店で彼女が“可愛い”と言って見ていたピアスがありました。だから後日、内緒で買いに行ってそれをプレゼントしたのですが、“同じの持ってるから”と言われてしまい……。

タイミングが悪く、すでに彼女が自分で買ってしまったあとでした。そして“レシートある?”と聞かれたので渡すと、自分でお店に行って他のピアスと交換されてしまいました」トシオ(仮名)/28歳

彼女としては、彼に正直に伝えたほうが良いのか、喜んだふりをしたほうが良いのか、判断が難しかったかもしれませんね。しかし、彼へ感謝の気持ちをちゃんと伝えられていたら、彼も落ち込むことはなかったのでしょう。

「付き合ったおぼえないんだけど」

「以前、好きだった女性がいて、何回か食事に行ったんですね。お互いにお酒はそれほど飲めないんですが、その日は告白をしようと思っていたので、一緒に軽くシャンパンを飲みました。

そしてその場で告白をして、OKをもらえたんです。ところが後日、一緒に食事をしているときに“友だちに紹介したいんだけど”と言ったら“付き合ったおぼえないんだけど”と言われてしまい……。すごくショックでした」ユウ(仮名)/26歳

お酒を飲んでいたので、彼女は記憶が飛んでいた可能性もあります。ですが、好きな人と付き合えたと思っていたからこそ、勘違いだったと知って彼は動揺を隠せなかったようです。

「バーベキューとか1番キラい」

「彼女ができて、一緒にドライブに行ったときです。バーベキューをしようと思って、車のトランクに食材や飲みもの、道具なんかをこっそり用意していたんですね。

道中、苦手な食べ物を聞くつもりで“嫌いなものとかある?”と聞いてみたところ、“虫がキラい”と言われました。さらに“自然とかも苦手”“バーベキューとか1番キラい”と言われてしまい、計画が全部無駄になりました」シュン(仮名)/31歳

彼としては、彼女を喜ばせるためのサプライズのつもりだったのでしょう。事前にリサーチができていれば、このようなことは避けられたかもしれませんね。

「そういう顔してたんだ」

「元カノとは、バーで出会いました。その後何度かそこで会い、飲みに行くうちに仲良くなって付き合うことになりました。彼女と付き合ってはじめて、昼間にデートしたときのことです。

待ち合わせ場所に着いたのですが、彼女はまったく僕に気付きません。“おい”と声をかけて、ようやく分かったようでした。そして、“そういう顔してたんだ”と衝撃発言が……。顔もよく知らないで付き合っていたのか、とガッカリしました」マサト(仮名)/32歳

暗い場所でしか会ったことがないと、昼間に明るい場所で会ったときに、まったく違う印象を受けることもあります。付き合う際は、夜のデートだけでなく、昼間に会うのも大切ですね。

“彼がショックを受けたデート中の衝撃発言”をご紹介しました。

知り合ったばかりで、相手がどんな言葉でショックを受けるのか、分からないこともあります。お互いに打ち解けて気心が知れるまでは、相手の顔色なども見ながらコミュニケーションが取れるといいですね。

©Robert Recker/monzenmachi/Kryssia Campos/kokouu/gettyimages

※ 2022年11月7日作成

文・塚田牧夫

元記事で読む
の記事をもっとみる