1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れの原因に?彼氏と【価値観が合わない】時の対処法3選!

別れの原因に?彼氏と【価値観が合わない】時の対処法3選!

  • 2022.11.7
  • 9991 views

彼氏との価値観の違いに悩んでいる女性は多いですよね。元カレと別れた原因が価値観の違いだったという女性もいるでしょう。


価値観の違いですれ違うカップルは多いです。揉め事が多くなり、ケンカやトラブルに発展してしまうこともあります。現在、彼氏とそんな状況だという女性もいますよね。
そこで、彼氏と価値観が合わない時の対処法について紹介します。

割り切ってしまう

価値観はそもそも人によって違うものです。彼氏だから価値観が同じということは決してありません。いっそのこと、そういうものだと割り切ってしまいましょう。


育ってきた環境が違いますし、ましてや男と女です。価値観が違う方がむしろ当たり前です。同じ価値観じゃなければいけない理由はありません。価値観が違うからこそ、彼氏から新しい刺激を貰うこともあるでしょう。同じ価値観にこだわるのではなく、自分とは違う考え方の人だと認識しておくことで、イライラすることが減りますよ。

彼氏の価値観を認める

自分と違う価値観を否定・排除しようとするから揉め事が起きてしまいます。価値観が違っていても、お互いの価値観を認めていればケンカになることって少ないんです。


あなたが先約を優先するタイプ、彼氏が重要度を優先するタイプだとしましょう。あなたとの約束があったのに、彼が友達と会う予定を入れてしまったら腹が立ちますよね。しかし、滅多に会うことのできない友達だったら彼氏の気持ちも分かるでしょう。


彼氏の「次に友達と会えるのはいつになるか分からない」という気持ちを認めてあげると、納得できますよ。

話し合う

価値観が違うと、意見が衝突することが多いですよね。揉めることが分かっているからガマンしてしまうこともあるでしょう。それだと不満が溜まってしまいます。不満が小さいうちに話し合いましょう。


ガマンを続けていると「自分ばかりガマンしている」という気持ちになります。「彼氏は好きなことをしているくせに」といった負の感情に捕らわれてしまうのです。


自分の気持ちを伝えることは大切です。分かり合えなくてもあなたが嫌だと感じているということが彼に伝わるので、今後配慮してくれることもあるでしょう。

価値観は違ってもいい!

同じ価値観を持つ人と付き合える確率は低いですよね。付き合ってから知る部分もあるでしょう。価値観は違って当たり前だというスタンスでいると、気持ちが楽になりますよ。


(illy/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる