1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンで作れる「絶品ホットサンド」! 専用メーカー不要の簡単レシピ

フライパンで作れる「絶品ホットサンド」! 専用メーカー不要の簡単レシピ

  • 2022.11.7
  • 3584 views

連載第33回目は、フライパンでつくる、お家で簡単にできるホットサンドです。今回はバジルとトマト、モッツアレラチーズを使い、マルゲリータ風のホットサンドを作ります。お好みの具材をはさんでフライパンで焼くだけなのでとっても簡単ですよ。休日の朝食メニューとしていかがでしょうか。

『マルゲリータ風ホットサンド』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 33

キレイ食材は、バジル。

パスタやピザなどのトマト料理やイタリア料理に欠かせないバジル。独特な香りでさわやかな味わいのシソ科のハーブです。スイートバジルが一般的で、紫色のダークオパールバジルやホーリーバジルなど、さまざまな品種があり、原産地はインドや熱帯アジアです。

バジルの香りにはリラックスしたり、集中力を高めたりする効果があるといわれています。また、食欲を促し、胃腸の働きをよくする効果もあり、β-カロテンやビタミンEの他、カルシウムや鉄、マグネシウムなどのミネラルも豊富なお野菜です。

サラダに加えたり、お肉や海老などの炒め物に加えたりと、いろんな食べ方が楽しめて、少し加えるだけで、お料理の印象をぐっと変えてくれるバジル。ぜひ、お料理の食材として取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!

【材料(2切れ)】

食パン :2枚
バター :適量
粒マスタード :適量
ハム :4枚
トマト :1/2個
モッツアレラチーズ:50g
バジル :適量
オリーブ油 :適量
塩 :適量
コショウ :適量

(焼成用)
バター :小さじ1

では、作ります! 食パンにバターを塗ります。

食パンの片面にバターを塗ります。
バターは使う少し前に冷蔵庫から出しておくと塗りやすいです。

続けて粒マスタードを塗ります。

バターを塗り終えたら、続けて粒マスタードを塗ります。

トマトを切ります。

トマトは5〜7ミリ幅程度の輪切りにします。

パンにハムを広げます。

パンの上にハムを広げます。

トマトをのせます。

トマトをのせます。

モッツアレラチーズをちぎってのせます。

モッツアレラチーズをちぎってのせます。

バジルを散らします。

チーズの上にバジルを散らします。

オリーブ油をさっとたらし、塩コショウをします。

オリーブ油をさっとたらし、塩コショウをします。

もう1枚のパンでサンドします。

もう1枚のパンでサンドします。

フライパンで焼きます。

フライパンを熱しバターを溶かし、サンドしたパンを焼きます。

ぎゅっと押さえながら焼きます。

片側からギュッと押さえながら焼きます。

※お鍋のふたやフライ返しなどを使い、優しく、ギュッと押しつけましょう。

両面こんがりと焼きます。

両面をこんがりと焼き、お好みの焼き色に仕上げてください。

おいしさのアレンジポイント!

具材はハムの代わりに、ベーコンやスモークサーモン、市販のサラダチキンなど、お好みの具材を加えてください。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる