1. トップ
  2. ファッション
  3. 【葬儀にベージュのストッキングで…】喪服の知識ゼロでスーツっぽい服で出席→黒だけどオシャレになってしまい浮いてしまった…!<TPOで失敗して学んだ話>

【葬儀にベージュのストッキングで…】喪服の知識ゼロでスーツっぽい服で出席→黒だけどオシャレになってしまい浮いてしまった…!<TPOで失敗して学んだ話>

  • 2022.11.7
  • 13517 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

喪服がなかったせいで

葬儀での失敗談です。 出席した年齢が若かったため、喪服というものを持っていなかった私。 リクルートスーツのような服で間に合わせようと思い、上下黒でデザインがあるスカートを着用。 喪服よりもオシャレになってしまいました。 また、中のブラウスが光沢感のあるもので、ストッキングもベージュを穿いて行ってしまい…。 お葬式では黒のストッキングを穿くことが無難なのに、中のブラウスが派手すぎて浮いてしまった失敗談です。 (女性/パート)

喪服もアップデートが必要

10年ぶりに喪服を着たところ、スカートの丈が短くとても恥ずかしい思いをしました。 20代の頃は多少は短くても良いですが、30代になった現在は恥ずかしくて着れません。 あまり着る機会はありませんが、自分の年齢や体型に合った喪服をアップデートしないといけないなと思いました。 TPOの大切さを学んだ出来事です。 (37歳)

冠婚葬祭に関するマナーは、恥をかかないためにも学んでおきたいですね。 そういった席に出席する際は、事前にマナーについて学んでおくのがよいでしょう。

女性の喪服(準喪服)のマナー

喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」の3種類があります。 今回は、お通夜やお葬式、法事などの場面で着用する機会が多い「準喪服」についての 喪服のマナーをご紹介!

出典:CoordiSnap

急な弔事だと、服装に迷うことも多いですよね。 万が一に備えて、フォーマルな服装を一着持っておくと良いかもしれません。 ※こちらの服装は「喪服(準喪服)」の一例になります。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる