1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】8月開業!「ウツノミヤテラス」子連れで行ってきました!

【宇都宮】8月開業!「ウツノミヤテラス」子連れで行ってきました!

  • 2022.11.8
  • 11708 views

8月26日開業、ウツノミヤテラスに行ってきました。子どもと楽しく過ごせたので、ぜひシェアさせてください!

私、宇都宮市に住んで5年になりますが、JR宇都宮駅東側はLRT開業に向けてどんどん景色が変わっていきました。そして、ウツノミヤテラスの開業!LRTに乗る前にまず、行ってみましたよ。

出典:リビング栃木Web

近代的で素敵な建物にわくわくしますね。

とっても開放的なテラス
出典:リビング栃木Web

2階外のテラス部分は宇都宮駅東西自由通路につながっているのですぐに宇都宮駅に行くことが可能です。宮みらいライトヒル(2F交流広場)〜緑のテラス〜という名称のようです。こちらは9月に訪れた際はまだ工事中でしたが、駅の目の前に緑でいっぱいのテラスがあるなんてとても気持ちがいいなあと思いましたよ。

出典:リビング栃木Web

そして11月現在、柵は取り除かれて、テラスは自由に行き来できるようになっていましたよ。

出典:リビング栃木Web

この写真の手前の木、上の写真の木と同じようですが、もうすっかり紅葉していました。テラスの木々は赤や黄色、白っぽいものと、色々な色に紅葉していて、見ていてとても楽しかったです。夏とは違うとても可愛い景色でした。季節の移ろいを、感じることができる素敵な場所ですね!

栃木の魅力あふれるお店がたくさん

ウツノミヤテラスにはたくさんのお店が入っています。宇都宮、栃木を代表するショップ、人気カフェ、有力レストランにおける新業態のお店など‥これから新しく栃木を代表するようになる場所になること間違いなしですね!

出典:リビング栃木Web

3階では、宇都宮出身アーティスト、つちやあゆみ「歯車と音の交差点」展が行われていましたよ。

出典:リビング栃木Web

あたたかな木の展示物。実際に歯車を回しながら音を出すことができます。素敵なアートで、しかも子供が遊べる、楽しめる場所でした。とてもいい音がして、娘も周りの子供たちも楽しそうに遊んでいました。この展示会は10月いっぱいまででしたが、これからも新しいイベントがありそうで楽しみですね!

ゆっくりできるスペースがたくさん
出典:リビング栃木Web

館内は休憩できるようなベンチや館内で買ったものをイートインできるスペースがたくさんあって誰でもゆっくりくつろげるなあと思いました。

JRはもちろん、完成すればLRTも見ることができる場所もありました。鉄道大好きお子様にもうれしい場所ですね!

子連れにやさしい施設です!

実はこの日に娘とソフトクリームを食べたのですが、娘の手はべとべとに…手を洗おうと場所を探して、案内図を見ていたらびっくり!

出典:リビング栃木Web

なんですか!?このかわいい子どもマーク!!お着替え場所がありますよというお知らせのようです。子連れウエルカムな雰囲気が何よりうれしいですね!

出典:リビング栃木Web

授乳室もありますし、トイレにおきがえ場所、子どもの高さの手洗い場も完備されています。親子でお出かけが楽しくできそうですね。そして親子旅の疲れも癒されそうな優しい雰囲気で私もホッとしました。

そういえばコロナ禍で駅に来たのもとても久しぶりでした。これから気を付けながら、子どもと駅で楽しむお出かけもいいなと思いました。お土産を買って遊びに行くのもいいですね。もちろん!LRTを利用してのおでかけにもウツノミヤテラスを利用したいです!

そして、宇都宮駅に遠方からいらした方はまず、ウツノミヤテラスで栃木の魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

ウツノミヤテラス

営業時間 10:00~20:00(早朝深夜営業のお店あり)

アクセス 栃木県宇都宮市宮みらい1番1号宇都宮駅東口デッキ直結

駐車場 有 480台収容可

ホームページ https://utsunomiya-terrace.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる