1. トップ
  2. グルメ
  3. 昭和8年創業の和洋菓子店の魅力!中でもタヌキが映え~る【喜多屋】

昭和8年創業の和洋菓子店の魅力!中でもタヌキが映え~る【喜多屋】

  • 2022.11.6
  • 1342 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

今日は、友人が毎年この時期にインスタに投稿していた「いちじくタルト」を購入しに行ってまいりました!大河原の和洋菓子店喜多屋さん。こちらのお店は、3代続く長ーく愛されつづけているお店です。

そして中に入ると、ケーキ、焼き菓子、和菓子、練りきりまで、種類がとっても豊富で目移りしてしまいました♡ 5回位来店しないと一通り満足いくまで買いきれないと思います(笑)

お店はこちら
出典:リビング仙台Web

わ!いちじくタルトの看板が目をひきます!秋だなぁ。

場所は、春には桜並木が綺麗な白石川から2本入った道にあります。ここで買って、食べ歩きやお花見も良さそう♪

広々店内には沢山の種類の菓子が
出典:リビング仙台Web

こちらは和菓子コーナー。こちらだけでも広々です!

出典:リビング仙台Web

きんつば、ゆべし、がんづき、あげまん、ダックワーズも。

出典:リビング仙台Web

かりんとうまんじゅうと、練りきりまで売っています♪

種類豊富~!!お抹茶と食べたくなってきますね~♪

左側は洋菓子コーナー
出典:リビング仙台Web

ケーキが並んでいます!ウキウキしてくる!

ポンポコたぬき
出典:リビング仙台Web

わーポンポコたぬきかわいー♡♡♡ バタークリームとチョコレートのカップケーキだそうです。

「連れてって-」と言っていそうな・・・「皆でそんな目で見ないで~」

子供から大人まで虜になるこのビジュアル♪

お土産でたぬきをまとめて連れて帰ると、喜ばれること間違いない♪

皆連れて帰りたいところですが、今日は胃袋の関係で1匹連れて帰りますね(笑)

出典:リビング仙台Web

ちなみに、私がお邪魔した時はハロウィン限定のデビルポンポコも居ました!こちらはチョコスポンジとチョコバタークリームでチョコづくしになっているそう。耳もポンポコたぬきと微妙に違う!悪魔のデビルだけど、可愛い!季節によって、変身するようなので、今度はクリスマス、どう変身するか楽しみですね♪

いちじくタルト①②③
出典:リビング仙台Web

こちら、私が楽しみにしていた生いちじくのタルト①です!

今年は実家のいちじくがならなくていちじくに飢えていた私。

生いちじくがたっぷり乗ったタルト。中のブルーベリー生クリームとの相性がぴったりのタルトになっています。アーモンドタルトが、ざくざくしていて私が好きなタルト生地でした。

蔵王の紅いちじくタルト
出典:リビング仙台Web

お!3時過ぎにお邪魔しましたがラスト1?

蔵王の紅いちじくタルト②。食べると、皮の部分と種のプチプチがいちじくらしさを感じられる1品です。

村田のいちじくタルト
出典:リビング仙台Web

村田のいちじくタルト③

こちらは、説明書きの通り、やさしいお味のいちじくでした。

今日はたまたま3種類全部揃っていたのでラッキー♪やったー♪

いちじく好きは全部好きだと思います。

今シーズンのいちじくタルトが無くなってしまう前に買いに行ってね~。

丹波栗まんじゅう
出典:リビング仙台Web

ラッキーは続く。お話を伺っている時に、焼き立ての丹波栗まんじゅうをおまけでいただいてしまいました!なんと80代の方が焼いているそうですよ。

白あんの中に黄金栗が丸ごと1個入った贅沢な栗まんじゅうです。さすが長年の安定の焼き加減、焼き立てならでは下の部分が熱々サクサクしていて、とっても美味しかったです!今まで食べた栗まんじゅうの中で一番美味しかったです!

私が購入した商品
出典:リビング仙台Web

いひひひ!全て私の胃袋にしまわれました。

実はこの他にくるみがんづきとくずまき高原のクリームチーズと南部煎餅を使用した限定のチーズタルトを購入したのですが、全部美味しかったです♪

お店の方も皆さん良い雰囲気で、近所にあったら最高なお店だなと思いました♡

いちじく目当てで行きましたが、この通り目移りしてしまいました。

和菓子派と洋菓子派で別れた時は迷わず喜多屋さんへGO♪

DATA

店名 菓子匠 喜多屋 住所 〒989-1201 宮城県柴田郡大河原町大谷末広55 電話番号 0224-52-1577 営業時間 8時30分~18時30分 駐車場 あり Instagram kitayasweets

元記事で読む
の記事をもっとみる