1. トップ
  2. レシピ
  3. 【お腹いっぱいでダイエットと美肌に効く!】美魔女のお手軽最強サラダ

【お腹いっぱいでダイエットと美肌に効く!】美魔女のお手軽最強サラダ

  • 2022.11.6
  • 522 views

「どうしてお腹が減るのかな?♪けんかをすーると減るのかな?仲良ししてても減るもんな~!♪」 こんにちは。コーチング美魔女、関谷陽子です。この歌ご存じですか?ほんと、よく毎朝毎朝こんなにお腹が空くもんだと思います(笑)。まあこれも健康な証拠。 さて、この朝イチ腹ペコ胃腸さん、数時間ぶりの食事で消化・吸収する気マンマンのはず。ここはひとつ、身体に超良い食べ物を摂ってあげたいですよね。

そこで今日は私が自宅にいる時はほぼ100%食べているお手軽最強サラダをご紹介します!

【材料】
⁡葉物(レタス・水菜・春菊・モロヘイヤなど季節の野菜)<食べたいだけ>
プチトマト<7個くらい>
ブロッコリースプラウト<半パック>
アボカド<半分>

モズク酢<1パック>
亜麻仁油、えごま油などオメガ3系の油<大さじ1>
砕いたミックスナッツ(無塩、ロースト)<大さじ山盛り1>
炒りハトムギ<食べたいだけ>


【作り方】
①野菜を適当な大きさに切る
②モズク酢をかける
③オメガ3系の油を入れて混ぜ混ぜ(手で混ぜる方が馴染みます)
④くだいたナッツと炒りハトムギをトッピング

おしまい!

どうでしょう?このお手軽さ!
このサラダの特徴的なポイントは2つあります。

【ポイント①】ドレッシングの代わりにもずく酢と油を使う。

ドレッシングの基本って、塩、油、お酢ですよね?美味しいドレッシングを毎回作るのは面倒・・・。
でも市販のドレッシングは油がどんどん古くなるし添加物も多い・・・。
そこでモズク酢の登場です!

モズク酢にはそのまま食べるには濃すぎるほどしっかりした味がついているし、お酢も入ってます。ここに毎回新しいオメガ3系の油を必要な分だけ入れれば、超簡単に身体に良い新鮮なドレッシングが出来上がります。
オメガ3系の油は身体に最も良いと言われていますが、非常に酸化しやすいので冷蔵庫に保存して、食べる直前に使用します。市販のドレッシングでこれをするのは至難の業でしょう。

【ポイント②】砕いたナッツとハトムギで満足感も栄養もパワーアップ!

モズク酢と油だけだと味がちょっと淡泊になってしまいますが、ここにナッツが入ることでコクとボリュームが一気にアップ!満腹感も満たされます。
さらに炒りハトムギ。カリカリのハトムギを加えることで、一気に食感が良くなります。
栄養満点のナッツとハトムギを入れることで、満腹感と美味しさに加えて、美容効果も格段にアップします。

はとむぎは炒ったもの。ネットで簡単に入手できます。ミックスナッツは袋のまま上から麺棒などで砕きます。

ではこのサラダ、何が「最強」なのでしょうか?

①オメガ3系の新鮮な油

身体に良い働きを持つオメガ3系脂肪酸は、えごま油や亜麻仁油に多く含まれています。
油は太るというイメージがありますが、これらの油は代謝を活発にし、脂肪を燃焼しやすくなるため、ダイエット効果があると言われており、さらに抗炎症作用や抗酸化作用があります。

シソ科の一年草「えごま」の種子から摂られたえごま油にはポリフェノールの一種「ロスマリン酸」が含まれ、脳の健康を維持する効果があると言われています。
亜麻仁油にはポリフェノールの一種である「リグナン」という成分が含まれており、高い抗酸化作用に加えて女性ホルモン(エストロゲン)に近い働きをしてくれます。
これらの油は熱に弱いので火にかけるのは厳禁、サラダにするなど生で食べるのが原則です。


②モズク酢

健康食品の代名詞、モズクにはヨウ素、カルシウム、マグネシウムといったミネラルが多く含まれています。
さらにぬめり成分であるフコイダンという水溶性植物繊維が含まれ、βカロチンも豊富!

これらのミネラルとフコイダンには、肌の保湿力を高める働きがあり、美肌効果が期待されます。
食物繊維フコイダンはコレステロールを低下させ、糖質の吸収も押さえ、腸内環境を整えるという優秀な食品。
さらにお酢と一緒に摂取することで、代謝が活発になり、脂肪や糖分が燃焼しやすくなるので美容効果が倍増します。


③ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトはビタミンA・Ⅽ・Kなどが豊富なだけでなく、「スルフォラフォン」という成分が多く含まれ、肥満を抑制する効果があります。また体内に取り込まれた化学物質の解毒や抗酸化力を高める働きがあると言われています。


④ナッツ
ナッツには血液中の悪玉コレステロールを低下させ、またビタミンEを多く含むため抗酸化作用があります。


⑤炒りハトムギ
「イボに効く」ことで有名なハトムギは、栄養価が非常に高く、さらに肌のターンオーバーを整えるヨクイニンを多く含むため、美肌効果が高いと言われています。


トマトやアボカドなどのヘルシーな食材に、さらにこれらの優秀な食材が加わったサラダ。味付け不要、ただ切って混ぜるだけ。手軽で美味しく美容効果は絶大!まさに最強!
美魔女の朝のルーティン、最強サラダで一緒にキレイを目指しませんか?

こちらは撮影用に混ぜていない状態。実際には全部混ぜてナッツも砕きます。
SHOWROOM配信でも作ってみました。
元記事で読む
の記事をもっとみる