1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんな生活してたの...?男性が彼女の【食生活】で驚きがちなこととは?

そんな生活してたの...?男性が彼女の【食生活】で驚きがちなこととは?

  • 2022.11.5
  • 5636 views

「食育」という言葉もありますが、食生活ってとても大切ですよね。また、育った環境で食生活が大きく異なることも珍しくはありません。だからこそ、恋人同士で食生活に驚いてしまうこともあると言われています。


地域ごとの食生活の違いではなく、食生活自体に驚いてしまう時、どのような点で驚く男性が多いのでしょうか。3つ紹介していきます。

全く自炊をしない

最近では料理を苦手とする女性も増えていますが、やはり全く自炊をしないと男性もビックリしてしまうようです。「家に包丁なんてない」とか「炊飯器もない」と言われると「全部買ってるの!?」と驚いてしまうでしょう。


さらに「お米の炊き方が分からない」なんて言われたら「どういう生活してたの?」と思われることもあるでしょう。

お菓子ばかり食べている

甘いものが好きな女性は多いですよね。特に疲れた時に甘いものがほしくなることもあるでしょう。しかし「毎日夜ごはんはケーキとアイスだけ」のように、食生活が明らかに偏っていると男性も驚いてしまいます。


他にも、栄養バランスを考えずに好きなものばかりを食べているような食生活でも「一緒に生活するのは無理かも」と思う原因になるみたいですよ。

食費にかける予算が多い

食にかける意識は人によっても異なりますが、それでも毎月食費にかける予算が多いとビックリする男性もいるようです。「そこまで産地にこだわるの?」とか「外食で高級なとこしか行かないなんて俺は無理......」と思われることもあるでしょう。一緒に生活するうえで、価値観が違いすぎると判断されることもあるようです。


お互いに楽しく付き合っていくためには、食に関する感覚や価値観が近い人と付き合うことも大切なことなのかもしれませんね。

食生活は価値観の差が出やすい部分かも!?

毎日のことだからこそ、自分自身の価値観が大きく反映されるのが食生活です。食生活に対する考え方が違う人とは、デートをしても楽しくないと思ってしまうかもしれません。


男性との相性を知りたいという人は、さりげなくその人の食生活を聞いてみましょう。もし価値観が合っていたら、お互いに驚くこともなく楽しく付き合える可能性が高まりますよ。


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる