1. トップ
  2. 「自分へのご褒美」ってどれくらい頑張った時にあげるもの? ぼる塾・酒寄さんが独自のご褒美ルールを解説【連載:酒寄さんちょっと聞いてくださいよ#21】

「自分へのご褒美」ってどれくらい頑張った時にあげるもの? ぼる塾・酒寄さんが独自のご褒美ルールを解説【連載:酒寄さんちょっと聞いてくださいよ#21】

  • 2022.11.5
  • 116 views
あんりの最近の自分のご褒美。普段ぬいぐるみを買わないけどディズニーシーでベイマックスと猫のぬいぐるみに惹かれて買ったそう
あんりの最近の自分のご褒美。普段ぬいぐるみを買わないけどディズニーシーでベイマックスと猫のぬいぐるみに惹かれて買ったそう

【写真を見る】「好物は自分へのご褒美から除外する」プラス200円して激辛にした麻婆豆腐

「ぼる塾」のリーダーで、育児休暇中の酒寄希望が、メンバーの田辺智加、あんり、きりやはるかの相談に答える毎月連載「酒寄さんちょっと聞いてくださいよ」。第20回となる今回は、あんりが“自分へのご褒美をあげていいライン”について相談!

===

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。最近三歳の息子がお買い物ごっこにハマっているのですが、

息子「これは明日食べる用に~これは明日食べる用に~これは明日食べる用に~」

と、「これは明日食べる用に」という言葉を連呼していて、私が知らない間に「これは明日食べる用に」という言葉を買い物中に連発していることがわかりました。みなさんも自分では気づいていない口癖があるかもしれませんよ。

それでは相談に乗っていきたいと思います!

一玉2000円する桃を思い切って二つ買ったら一つは渋くて欲張ったことを後悔しているあんりです。今日は頑張ったから〇〇食べちゃお!と自分へのご褒美をあげることが大好きな私ですが、頑張ったのハードルが段々低くなって、気がつくと毎日のように自分にご褒美をあげるようになってしまい、特別感がなくなりました。自分へのご褒美ってどれくらいのレベルのことをしたらあげるべきですか?

今回はあんりちゃんからの相談です。フルーツは難しいですね。私はいまだに食べ頃がよくわかりません。後、フルーツって自分で買うようになってこんなに値段が高かったのかって驚いています。海苔もそうです。チーズも牛肉も…すみません早く本題に入りますね。

自分へのご褒美。主君と武将の一人二役を楽しむシステムですね。私もやっています。最近の私の自分へのご褒美ですと、自分の本が増刷されたときに私主君から私武将に寿司をふるまいました。

私の脳内のあんり『え?!酒寄さんの自分へのご褒美ハードル高っ!ストイックすぎる!』

あんりちゃん落ち着いてください。

私は好物は自分へのご褒美から除外しています。

私は激辛料理が大好きなのですが、自分へのご褒美には入れていません。私の主君は

「手柄など立てずとも、好物くらいいつでも食べなさい」

と、とても優しいのです。(まぁ私なんですが)私は普段、コンビニのおにぎりに140円出すのはちょっと贅沢?と迷うくらいの金銭感覚なのですが、何にもない日に麻婆豆腐を+200円にして激辛麻婆豆腐に変更して食べたりします。1600円くらいする激辛カレーを平気で食べます。私の主君が言っていますよ、

「あんりとやらも好物くらいいつでも食べなさい」

【写真を見る】「好物は自分へのご褒美から除外する」プラス200円して激辛にした麻婆豆腐
【写真を見る】「好物は自分へのご褒美から除外する」プラス200円して激辛にした麻婆豆腐

あんりちゃんも手柄のハードルの見直しの前に、一度ご褒美内容を確認してみましょう。まず、最近あげた自分へのご褒美を書き出してみてください。その中から自分の好物を二重線で消してください。それはご褒美ではなく、食事です。どうですか?一気にご褒美をあげた回数が減ったのではないですか?

私の脳内のあんり『好物をいつでも食べられるなら酒寄さんのご褒美って何なんですか?』

そうなりますよね。私は寿司をご褒美に設定し、大きな手柄を立てた時だけ食すことにしています。激辛料理を好きなときに食べられる分、ご褒美をあげる手柄のレベルを上げても辛くはありません。そして寿司を食べられたときの特別感は半端ないです。寿司を食べるときの私は誇り高いです。まぁ、実家に帰った時など親が寿司を注文する流れにさり気なく誘導したりはしますが。

しかし、これは私が勝手にやっていることで自分へのご褒美にルールなんてありません。

例えば傷つきやすさが人によって違うように頑張ったと感じるレベルも人によって違うので自分の気持ちを大事にしてじゃんじゃんご褒美をあげて良いと思います。

私の脳内のあんり『でも、やっぱりご褒美あげすぎって良くないんじゃ…』

あんりちゃんが自分へのご褒美をあげにくい世界なんて私は嫌です。あんりちゃんが『自分にご褒美あげても良いんだ!』と、笑顔で思えるように私はしたい。

酒寄「あんりちゃんが『こんな金の使い方してる人がいるなら、私が自分にご褒美あげても全然問題ないじゃん!』って勇気が出るような無駄遣いって最近してる?」

私は田辺さんに協力を求めました。こういう時の田辺さんはとても心強いです。

田辺「そうね、私ったらあんりに洗濯機早く買えってずっと言われていたのに面倒くさがって後回しにしてたでしょ。で、洗濯機がない生活長かったじゃない」

以前、田辺さんとはるちゃんはルームシェアをしていたのですが、最近それを解消して一人暮らしを始めました。その際、二人は共同で使っていた家具をどちらがもらうか決める勝負をしたのですが、洗濯機含めてはるちゃんがほぼ勝利し、田辺さんは総額70万円程負けました。

酒寄「コインランドリー代が無駄遣いってこと?」

田辺「いいえ、忙しくてコインランドリー行けなくなって下着類が足りなくなって買い足したの。それって無駄遣いよね?」

酒寄「でも下着って買い替える時期を見失うから良いきっかけだったんじゃない?下着なら使えるから無駄遣いじゃないかも」

田 辺「そうかしら?20着くらい買ったけど。後、靴下も30足買った」

酒寄「想像以上に買い足してた」

どうですか?この話を聞いた後では、あんりちゃんが頑張った結果ご褒美をあげるなんて全然問題ないことではありませんか?

しかし、この暴露だけだと田辺さんに申し訳ないので私の無駄遣いも少し。大した話ではないんですけどね。

以前、私が4万円のアコーディオンを買って一度も使わなかった話はあんりちゃんにしたことがありますね。実は他にもギター3本、ベース1本、ドラムはスティックと練習パッドを購入して全て挫折しています。過去の私でバンドが組めるほど幅広く挫折しています。弾けないから組んでも全く活動できませんが。毎回ギターを新しく購入している所がポイントです。昔買ったやつ使えよ私!ばかばかばか!そして、困ったことに最近私の中でハーモニカを吹いてみたいという欲が育っています。あ、私のご褒美を寿司からハーモニカにしたら良いかもしれませんね!そうすれば私は中々ハーモニカを購入できないと思うので!

酒寄「音楽ができる人に憧れてます!」

あんりちゃん、どうですか?少しは勇気が出ましたか?このお姉さんたちに比べたらちゃんと頑張ってご褒美をあげるあなたは全然間違ってないよ

元記事で読む
の記事をもっとみる