1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【娘の反撃】「ばあばがやれば?」ケガをした姑を手伝っていると”文句”…→エスカレートした姑を見た娘がスカッと一撃…!

【娘の反撃】「ばあばがやれば?」ケガをした姑を手伝っていると”文句”…→エスカレートした姑を見た娘がスカッと一撃…!

  • 2022.11.5
  • 66068 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

足を怪我した姑に…

私の家と義実家は、車で15分ほどの近い場所にあります。 あるとき、姑が足を手術したので「ある程度歩けるようになるまで、家事を手伝ってほしい」と頼まれました。 私は快諾して手伝いに行くことに…。 1ヶ月くらいして、姑はだいぶ歩けるようになったのです。 主治医からも「できる範囲での運動も可能」と言われたので、姑はウォーキングから始め、数週間で運動も自由にできるようになりました。 それを見て、もう手伝いは要らないかと思いきや、姑が「まだ手伝ってくれるわよね?私、歳だし、まだ不安が多いのよ」と言うのです。

娘が代わりに…

私は仕方なく手伝っていましたが、次第に「料理の味が好みじゃない」「掃除したのに埃が残っている」と口を出してきました。 そんな様子を見た、私の娘が「じゃぁ、ばあばがやれば?もう運動もできて、そんなに話す元気があるなら、ママがやる必要ないよね?自分で自分のことをやらないと」と言ってくれたのです。 それを聞いた姑は苦笑い……おかげでスカッとしました。 (35歳/専業主婦)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる