1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ありえない...」記念日に対する男女の価値観の違いとは?

「ありえない...」記念日に対する男女の価値観の違いとは?

  • 2022.11.5
  • 2806 views

大事な記念日なのに彼が覚えててくれなかったってよくあることですよね。女性は2人の思い出の日だからしっかり覚えているのに、なぜ男性は覚えていてくれないのでしょうか。


男女の違いや対策方法についてみていきましょう。

女性は記念日を大切にする

女性は男性に比べて思い出を大切にします。女性は感情を元に記憶をするので、嬉しかった日や楽しかった日は特に大切な思い出として記憶しています。


なので、彼から告白された日などを記念日としてとても大切な思い出にしています。また女性は男性から愛されている実感が欲しいもの。ついつい記念日は彼がお祝いしてくれるのではないかと期待もしてしまいます。

男性は記念日を忘れる

女性に比べると男性は記念日を覚えていない人が多いですよね。男性は女性に比べると一つのことに集中してしまう傾向があります。そのため仕事が忙しかったり他に楽しみがあると、ついつい記念日を忘れてしまいます。


また女性に比べると思い出に執着がないので、そもそも記念日を大切だと思っていない人も多いです。決して彼女に対する愛が足りないから忘れるわけではありません。

彼に記念日を覚えてもらうには?

男性は記念日を忘れやすいことや、そもそもあまり大切だと思っていないことがわかっても、やっぱり女性にとっては大切な記念日なので覚えていてほしいですよね。


彼に記念日を覚えてもらうには、彼に期待するよりも積極的に記念日をお知らせしていくのが1番です。「来月で付き合って1年だね」と言うように事前に匂わせて、気づかせてあげましょう。


しかし、たくさん記念日を作ると男性はうんざりしてしまうので、記念日はなるべく絞ってくださいね。

記念日を楽しもう

彼との大切な記念日、せっかくなら楽しく過ごしていい思い出にしたいですよね。でも、男女で記念日に対する気持ちは違うものです。忘れていたからと彼を責めないでくださいね。


覚えていてくれるかなと期待するのではなく、彼が忘れないようにさりげなく伝えていきましょう。そうすれば、準備万端で素敵な記念日を過ごせるのではないでしょうか。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる