1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一度聞いたら忘れない「心に響くことわざ」10選。日本〜海外に伝わる素敵な言葉達

一度聞いたら忘れない「心に響くことわざ」10選。日本〜海外に伝わる素敵な言葉達

  • 2022.11.5
  • 8809 views

心に響く素敵なことわざをご紹介!

仕事で嫌なことがあったり、人間関係で悩んだりしたときは、古くから言い伝えられてきた人気のことわざに触れてみませんか。今回は、前向きな気持ちになれる心に響くことわざをピックアップ。数あるものの中でも、日本・海外で人気のある心に響くものを厳選してご紹介していきます。

ポジティブで心に響くことわざは、悩みを解決する糸口になるかもしれません。仲のよい友達や家族に相談しても気分が晴れないときは、心に響く人気のことわざを読んでみてくださいね。

心に響く人気のことわざ《日本》

心に響く人気のことわざ《日本》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)心に響く人気のことわざ《日本》

ことわざは世代から世代へ受け継がれてきた素敵な考え方。今でもよく使われている人気のことわざは、心に響くものが多いですよ。

とくに日本のことわざは、落ち込んでいるときに背中を押してくれるようなポジティブなものや、コツコツと努力をすることの大切さを教えてくれるものばかり。家庭や仕事のことで悩みを抱えている方は、心に響く日本のことわざにぜひ目を通してくださいね。

成功へ向けて前向きな気持ちになれることわざ

雨垂れ石を穿つ

出典:https://dictionary.goo.ne.jp/

「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」は、「小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功する」という意味のことわざです。人気のことわざ「塵も積もれば山となる」「継続は力なり」と似た意味を持っています。

結果が出ないとすぐに諦めてしまっては、自分が思い描く素敵な未来に辿り着くことはありません。今は成功するイメージが浮かばなくても、こちらにならって小さな努力を積み上げていきましょう。

明るい気持ちになれる素敵なことわざ

思い立ったが吉日

出典:https://ja.wiktionary.org/

「決意したら、そう思った日を吉日としてすぐ行動に移すのがよい」という意味です。新しいことを始めてみようとしたときに、忙しさから後回しにしてしまったことはありませんか?

思い立った日から時間が経過してしまうとやる気や情熱が半減して、結局やらずにそのままになっているという方も多いでしょう。

やりたいと思った日が縁起のよい日だと考えれば、不思議と気持ちがポジティブになりますよね。心に響く言葉を読んで、やりたいことにどんどんトライしていきましょう。

今の環境に感謝できる心に響くことわざ

足るを知る

出典:https://dictionary.goo.ne.jp/

人気のことわざである「足るを知る」は、「身分相応に満足することを知る」という意味。日本で人気のある言葉ですが、中国の老子や仏教の教えから出てきたと言われています。日本だけではなく、海外でも浸透している考え方です。

人間は欲深い生き物で、もっともっとと求めてしまいがち。しかし、今自分が持っているもの、恵まれていることを再認識して感謝する気持ちを持てれば、幸せを十分に感じられます。物足りないと思ったら、心に響くことわざを読んでみてください。

出会いと別れを表現した綺麗なことわざ

会うは別れの始め

出典:https://japanknowledge.com/

こちらは、「人と人とが出会うことは、すでに別れの始まりである」という意味を持っています。出会ったなら、必ず別れのときがくると儚く表現した心に響くことわざです。

いつか別れなければいけないのだから、一緒にいるときを大切に過ごすべきという意味も感じられます。新しい出会いがあったとき、こちらの言葉を心に留めて人と接しましょう。自然と丁寧なコミュニケーションがとれそうですよね。

人間関係に悩んでいるときに響くことわざ

思えば思わるる

出典:https://kotobank.jp/

「思えば思われる」という言い方もあるこちらのことわざは、「相手のことを思っていれば、相手もこちらを思ってくれる」と言う意味で使われます。恋愛をしているときによく使われますが、実は恋愛以外でも役に立つ考え方です。

自分が相手のことをよく思っていれば、自然と相手も自分に好意を寄せてくれます。反対に、苦手だなと思っていると相手に好かれることは難しいでしょう。人間関係が上手くいかないときは、こちらの心に響くことわざを活用してみましょう。

心に響く人気のことわざ《海外》

心に響く人気のことわざ《海外》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)心に響く人気のことわざ《海外》

心に響くことわざは、日本のみならず海外にもたくさんあります。歴史や文化が違う地で受け継がれてきた海外のことわざも、私たちの人生によい影響を与えるものばかりです。

ここからは、海外で人気のある心に響くことわざを5つご紹介します。明るい気持ちになれるもの、グッと心に響くものを集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

情景が目に浮かぶポジティブなことわざ

Petit a petit, l’oiseau fait son nid

少しずつ、鳥は巣を作る

フランスのことわざ

出典:https://azyanoblog.com/

古い時代からフランスで長く受け継がれてきた、心に響くことわざ。鳥が巣を作るときの様子を例えに使い、物事の完成には時間がかかることを表しています。フランス人の中でも人気のある言葉です。

日本で人気の「ちりも積もれば山となる」に似ていますが、フランスの表現の方がちょっとおしゃれに聞こえますね。何か叶えたい夢や達成したい目標があるなら、心に響くことわざを胸に日々努力していく必要がありますね。

落ち込んでいるときの心に響くことわざ

Finché c'è vita, c'è speranza.

生きている限り、望みはある

イタリアのことわざ

出典:https://www.thaislife.com/

いつでも積極的で明るいイメージのあるイタリア人。こちらは、イタリアの国民性を表す人気のことわざです。どんなに大変なことが起こったとしても、命さえあれば何とかできます。

ひどく落ち込んで立ち上がる気力も湧かないときは、こちらの心に響くことわざを思い出しましょう。また、こちらには「何事も命があってこそできる」という意味も。自分の命や体を大切に、日々生きていきたいものですね。

海外でよく使われる人気のことわざ

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 速く行きたいなら1人で行け。遠くまで行きたいならみんなで行け。

アフリカのことわざ

出典:https://gset.co.jp/

こちらは、ノーベル平和受賞式典の演説や首相の所信表明演説などでも使われた人気のあることわざです。アフリカ起源とされていて、世界中の人の心に響く言葉となっています。

仕事やチームワークのことで悩んでいる方におすすめしたい考え方です。目的を実現するなら1人で行う方がスピーディーですが、1人の力には限界があります。仲間と助け合いながら進むことで、より難しいことをクリアできることもあるでしょう。

失敗しても明るい気持ちになれることわざ

Aus Schaden wird man klug.

失敗から人は賢くなる

ドイツのことわざ

出典:https://luxem-blog.com/

日本の「失敗は成功のもと」に似ているドイツのことわざ。人は誰しも失敗を恐れますが、果敢にチャレンジすることを勇気づけてくれる素敵な考え方、心に響く言葉です。

失敗したとしても原因を追究すれば、次のチャンスに役立てることができます。数々の失敗から新しい方法を見つけ出し、成功へと繋げることも。心に響くことわざを知っていれば、明るい気持ちでさまざまことに挑戦できそうですね。

スタートをポジティブに促す素敵なことわざ

시작이 반이다

はじまりが半分だ

韓国のことわざ

出典:https://rainbowtree-healingmap.com/

最後に、お隣の国である韓国の心に響くことわざをご紹介しましょう。何かを始めようと思ったときに、最終工程まで考えてしまってなかなか始められないという方も多いのではないでしょうか。

こちらのことわざでは、「スタートさえしてしまえば半分は成し遂げたことになる」と言っています。始めるだけで半分できたと考えるなら、少しやる気もアップするはず。韓国の心に響くことわざを意識して、アクティブに行動していきましょう!

心に響く素敵なことわざまとめ

この記事では、日本や海外で使われている心に響くことわざをご紹介してきました。努力することの大切さや、挑戦することの素敵さがわかることわざが多くありましたね。あなたの心に響くことわざはありましたか?

仕事や家庭のことで疲れを感じているときは、ちょっとゆっくりしながら先人たちが残したことわざに触れてみるのがおすすめです。問題を解決するヒントや心を元気にしてくれる考え方を知れますよ。ぜひ心に響くことわざを意識して、生活してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる