1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう悩まない!「人見知り女子」が彼氏を作るコミュニケーションテク

もう悩まない!「人見知り女子」が彼氏を作るコミュニケーションテク

  • 2022.11.5
  • 2536 views

「彼氏はほしいけど、出会いの場に足を運んでもうまく話せない……」「ネットで知り合っても、実際会ったら会話が続かない……」

などなど、彼氏はほしいものの、「リアルな出会いが苦手」だという意見、けっこう聞きます。

そんな悩める女性たちをお助けすべく、今回は、「人見知り女子」が彼氏を作る方法をご紹介しましょう!

友人のマネをしてみる

対人のコミュニケーションを改善しようと思ったら、まずは「◯◯対話術」とか「コミュニケーション論」みたいな改善系の本を読むこともあるでしょう。

でも、実際に実践するのは、難しいもの。

もちろん、そういう本を参考にするのも大切です。

でも、一番のおすすめは、異性とも気さくに会話ができる友達を真似すること。

その友達が異性と話すとき、どんな会話をしているのか、相づちやリアクションはどう取っているのかを観察してみて。

そして、それをそのまま真似してみてください。

初めはぎこちないかもしれませんが、大丈夫です。

友達の真似を実践していけば、徐々にリアルな出会いにも慣れていけるでしょう。

やりつづけることが大切ですよ。

「質問上手」を目指す

飲み会やデートのとき、なにを話したらいいかわからず、悩んでしまうこともあるかと思います。

「また話せなかったらどうしよう」という不安から、余計に自然に話せなくなったり……。

そんなときは、考え方を改めていきましょう!

話すのが苦手なら、自分からたくさん話さなくていいし、芸人さんじゃないので、スベらない話をしようと頑張らなくていいのです。

質問上手になって会話を成立させるようにしましょう。

たとえば「そのワンピース素敵だね」と褒められたときは「ありがとう」で終わらせるのではなく、もうひとこと添えましょう。

「ありがとう。あなたのジャケットも素敵!どこで買ったの?」など、ほめ返せるといいですね。

お互いに気分がよくなり、会話が弾みやすくなるはず。

相手の趣味や、ハマっていることなどを質問しながら掘りさげて、相づちを打って聞くと、会話上手になれますよ。

場数を踏む

あとは、とにかく場数を踏みましょう。

LINEや文字ばかりのコミュニケーションに頼らず、できる限り実際に話すこと。

LINEは、返答するための考える時間があります。

でも、リアルな出会いはすぐに返答しないといけませんよね。

たとえば、興味のあるサークルに入る、友達とオフ会に参加するなど、プライベートで会話をする機会を増やすのがおすすめですよ。

なにごとも「慣れ」です!

会話が苦手だと、リアルな出会いが苦手になってしまうかもしれません。

だけど場数を踏んで、会話上手な人のトーク術をマネたり、返し・質問を意識したりしていけば、徐々に慣れるはず。

苦手意識が克服されたら、リアルな出会いが楽しくなって、すぐ彼氏もできるはずですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる