1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【衝撃】友人に趣味の道具を格安で譲った結果→“不義理すぎる対応”にドン引き…

【衝撃】友人に趣味の道具を格安で譲った結果→“不義理すぎる対応”にドン引き…

  • 2022.11.4
  • 7557 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

お金を払ってくれない友人

友人とお出かけをしたとき、お店によってはお会計を別々でできないことが何度かありました。 その際、私が日頃からクレジットカードで支払いすることが多いと知っている友人は「申し訳ないんだけど、一旦払ってもらってもいいかな」というのですが…。 その日に返されることもなく日にちが経ち、後でお金を請求しても「手持ちがない」と後回しにされるのです。 何回も言えばいい話なのですが、カフェでちょっと食べたり飲んだりしただけで高額ではないし、大好きな友人なのでいいかと思っていました。 しかしこのような出来事が1回だけではなく、今年だけでなんと10回ほどあるのでさすがに気になってしまいます。 これからも付き合っていきたいと思っている友人なので、どのように伝えればいいのか…と悩んでいます。 (女性/学生)

お客さんと友達になったら

アパレル店でアルバイトをしていたときの話です。 あるお客さんと仲良くなって連絡先を交換し、何度か遊びに出かけました。 趣味の話になり「スノーボードが好き」と言うと…「余ってるボードとかない?もちろんいくらか払うから売ってほしい」と言われたのです。 お客さんといえども友達になったし…と、気持ち程度の金額で譲りました。 ところが「今現金ないから口座教えて!振り込むね!」と言われ、数週間待ちましたが音沙汰なし…。 催促すると「ごめんねーちょっと待ってー」とまた音信不通に…。

lamire
出典:lamire

気持ち程度だったしもう関わるのも面倒くさくなり、LINEをブロックしてさよならしました。 (女性/パート)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる