1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本気でやり直したいなら!復縁を目指すために【必要な覚悟】4つ

本気でやり直したいなら!復縁を目指すために【必要な覚悟】4つ

  • 2022.11.4
  • 5179 views

「元カレとやり直したい」と復縁を願う人もいるでしょう。別れたことで、彼の存在の大きさや、実はまだ愛情があったことに気づいた人もいるかもしれません。


しかし、復縁は新たな恋愛を進めるよりも難しいです。なぜなら一度壊れた関係だから。
そして、やり直すにはそれなりの覚悟が必要です。


そこで今回は、復縁を目指すために必要な覚悟をご紹介します。

同じ失敗はできない

元カレとやり直すには、なぜ別れに至ったのかを改めて見つめ直す必要があります。
それは、何も考えずに復縁しても、また同じ失敗をする可能性が高いからです。そうなれば、また同じように傷つき、傷つけられることになります。


「あのときどう対応したのか」「どうすれば関係が壊れることはなかったのか」など、自問自答して、同じ失敗をしないための対策を練ることが大切です。

変わる必要がある

元カレとやり直すには、何かを変える覚悟も必要。好きだったのに別れたということは、何らかの原因があるはず。復縁して良い関係を築いていくには、変化が必要不可欠です。


ただし、相手に変わることを求めるのはNG。「私が変わろう」という覚悟がなければ、同じように別れを迎えることになるでしょう。

新鮮味はない関係

元カレと別れた後、「やっぱり彼がいい」と気づいた人もいるでしょう。
しかし、なかには、思い出を美化しすぎている人も少なくありません。別れてから時間が経つと、寂しさや懐かしさから、思い出を良いようにすり替えてしまうこともあります。


その結果、せっかく復縁したのに思い出のような新鮮味が味わえず、「やっぱり彼じゃなかった」なんて後悔する人も。そうなれば、彼を傷つけることになります。
復縁できても新鮮味はない恋愛だと覚悟しておいたほうがよいかもしれませんね。

次の別れは永遠の別れ

復縁するということは、よっぽどお互いに思い合い、別れたことを後悔しているということ。上手くいけば、ふたりの絆は強くなり、素敵な関係を築いていけるでしょう。


しかし、万が一復縁して別れるようなことになれば、それは永遠の別れになる可能性大。
二度も同じように別れるのは、よっぽど相性が合わない、縁がないということ。
今後、連絡を取り合うことすらできなくなることは、覚悟しておいたほうがよいでしょう。

まとめ

復縁は新しい恋を始めるより難しいもの。一度失敗した相手は誰だって躊躇してしまいます。そのため復縁を成功させるには、それなりの覚悟を持って進めることが必要です。


(NaonN/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる