1. トップ
  2. レシピ
  3. 温泉療法専門医監修。星のや軽井沢で、冬の情景を楽しみながらサウナ付の客室でリフレッシュ!

温泉療法専門医監修。星のや軽井沢で、冬の情景を楽しみながらサウナ付の客室でリフレッシュ!

  • 2022.11.3
  • 340 views

軽井沢は、古くから天然のサナトリウムとして多くの人に重用されるほど自然環境が豊かな土地。「軽井沢 冬のプライベートサウナステイ」は、満天の星や霧氷など、冬の軽井沢ならではの情景を眺めながら堪能するサウナ体験を通して、心身ともにリフレッシュしてほしいという思いから、今年、初めて誕生したプログラムだ。

同プログラムでは、テラスにテント式のサウナと外気浴スペースが設置された客室を用意する。サウナは熱と蒸気によって体を深部から温める「ウェットサウナ」だ。熱したサウナストーンにアロマウォーターをかけることで、さらに高温の水蒸気と香りを発生させる「ロウリュ」を行うことで、温浴効果はさらに高まる。時間帯によって表情を変える冬の軽井沢の情景を望むことができるテラスで、「星のや軽井沢」ならではの、開放的な外気浴を心ゆくまで味わいたい。

なお、今回のプログラムには、温泉療法専門医で、同プランを監修する早坂信哉博士が書下ろした、適切なサウナ入浴方法をまとめたガイドブック「星のや軽井沢サウナ読本」が付く。本を参考に、自身の体調や体質に合わせて、体にかかる負担を最小限に抑えながら、しっかりとリフレッシュしよう。

食事は、夕朝食ともに客室で提供する。夕食には、寒い冬に脂と栄養を蓄えて旬を迎える鰻と、たんぱく質が豊富な牛肉を使った「牛鰻すき鍋」を用意。朝食では冬が旬の根菜やきのこを、血流改善や整腸作用のある酒粕で仕立てた「冬野菜の吟醸スープ」などを提供し、しっかりと体を内側から温める。朝サウナもぜひトライしたいところだ。

時とともに移ろう冬の景色を愛でながら、誰にも気兼ねなく自室でサウナを堪能する──。そんな至福のシチュエーションで心身ともに整おう!

 軽井沢 冬のプライベートサウナステイ

期間/12月1日(木)~2023年2月28日(火)

料金/1名80,000円(税・サービス料込)、宿泊料別

定員/1日1組2名まで

対象/星のや軽井沢宿泊者

含まれるもの/サウナ体験、外気浴、サウナ入浴ガイドブック、アロマウォーター、サウナハット・バスローブのレンタル、夕食「牛鰻すき鍋」、スープ朝食2回

予約/公式サイトから10日前24:00までに要予約

https://hoshinoya.com

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる