1. トップ
  2. 恋愛
  3. お金はかかれど気遣い不要? 彼との海外挙式のススメ

お金はかかれど気遣い不要? 彼との海外挙式のススメ

  • 2015.11.2
  • 7964 views

結婚したならぜひやっておきたい結婚式。

親族に紹介し、ケジメをつけるという点では式を挙げた方が良いのでは……

と思う方、多いかと思います。

「みんなのウェディング」の2013年の調査によると、

式を挙げたか挙げていないかで離婚率まで変わってくるそう。

結婚生活が3年以上続いているカップルは、

挙式・披露宴を実施しているという結果になったのです。

でも、同時にお金も時間も手間も気遣いも必要になってしまうのが挙式です。

そんな悩みにこたえるとっておきの情報が、

海外挙式を選んだカップルからの体験談に詰まっていましたのでご紹介しますね。

誰を招待しようか……と悩まなくて済むのが海外挙式

挙式そして披露宴を地元で行うと、誰を招待して誰を呼ばないかで迷ってしまいますよね。

呼ばれなかった人にカドが立たないようにするのも一苦労。

そんな悩みを解消してくれるのが、海外挙式なんだとか!

「ハワイで式を挙げました。

友達の旅費はもちろん出せないので、海外で挙げると必然的に両家の親族のみでの挙式に出来ます。

カドが立つこともありません。

帰国後、結婚祝いをくれた友達にはハワイのお土産をお返しとして渡し、

個人的にご飯を食べに行って終わりました」

(20代女性・医療事務)

確かに、「行けなくて当たり前」なのが海外挙式です。

友達が多い方は、断りを入れるのも大変ですから得策といえるでしょう。

 

結納は会食等で軽く済ませ、お祝いは挙式への旅費に

海外挙式には国内での挙式と違い様々なお金がかかります。

そのお金を貯金と結納で捻出したという体験談がこちら。

「結納は略式、両親族を交えた会食で済ませました。

主人のご両親はまとまった金額のお金を包んでくれましたが、

主人から『このお金で、挙式に来てくれないか?』と両親を説得してもらいました。

わたしたちは、お祝いとしてお金をもらうより両親に晴れ姿を見てもらいたいので……

そうすることで、主人の両親の旅費を捻出し、

わたしの両親へはわたしの貯金で旅費を賄い招待することが出来ました」

(30代女性・不動産会社事務)

結納で頂いたお金を、挙式への費用とする……嫁の立場では言いにくいことですが、

ご主人から正直に相談してもらえるならトラブルにならなくて済みそうです。

 

海外挙式は、旅行気分で両親族が仲良くなれる……!

「海外挙式といっても、挙式以外の数日はその土地での観光を満喫することになりますよね。

なので、旅行気分で両家がとっても仲良くなれました。

挙式以外の日はハワイでアクティビティーとしてイルカに触ったり、

バナナボートではしゃいで楽しく交流することができました。

海外で式を挙げて良かったと思えます!」

(20代女性・薬剤師)

確かに、普通の挙式ではそんなふうに家族ぐるみでハシャぐ機会はありませんよね。

 

お金を貯めて、海外挙式もいいかも!

敷居の高い海外挙式ですが、

お金さえ貯めて両親には根回しをしておけば、ラクなことも結構あるのですね!

挙式について悩んでいる方は、海外挙式を選択肢のひとつとしてみてはいかがでしょうか。

 

【インタビュー】ハワイで挙式を挙げた北海道札幌市在住の女性計3人にメールにてお伺いしました