1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マシンガンズ滝沢さんが注意喚起!「仲間の清掃車が燃えたと聞くと大体、原因はコレです」リチウムイオン電池の処理を啓蒙するツイートが話題に!

マシンガンズ滝沢さんが注意喚起!「仲間の清掃車が燃えたと聞くと大体、原因はコレです」リチウムイオン電池の処理を啓蒙するツイートが話題に!

  • 2022.11.1
  • 13785 views

芸能活動のかたわらゴミ清掃員としても働く、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さん。

ゴミに関するお役立ちツイートが反響を呼んでいますが、今回も注意すべき大事なことをツイートされていました。

清掃車が燃える原因

滝沢さんはご自身のツイッターに、リチウムイオン電池の写真などを投稿しつつ、以下のように注意を喚起しています。

出典:Twitter

 

出典:Twitter

 

リチウムイオン電池が内蔵されているのは、普段使っている身近なアイテムばかり。

これらを何も考えずに捨ててしまう方が多いのですね・・・。

清掃車が燃える等ということは危険極まりない事態ですし、これらのアイテムを捨てる際には、自治体など関係各所に問い合わせるかホームページで調べるべきですね!

むちゃくちゃ大事な話

滝沢さんの投稿に対しては、「むちゃくちゃ大事な話ですね!」「いろいろな清掃工場でリチウムイオン電池が原因の火災が起きています。燃やすゴミは勿論、燃やさないゴミや資源プラにも混入させないように!」といった声のほか、「まさにgloの廃棄どうしようか迷っていたので、情報発信していただきありがとうございます!!」という声も寄せられていました。

当たり前だと思っていた

また、「普通ゴミにこれを混入させて捨てる人の気が知れない。何も考えてないか、誰かが処理してくれるだろうという自分勝手な考えの人がいかに多いことか」といった声や、「『電池は燃えるゴミで出さない』は、当たり前だと思っていました。まだ、こんな事故が起きているとは知りませんでした。爆発すればケガの元。清掃車が壊れたら、税金で修繕しないと使えない」など、こうした事態に呆れている方の声も多く見られました。

ゴミにも色々あるように、捨て方もいろいろです。

いま一度ゴミの分別について、見直す必要があると思います!

元記事で読む
の記事をもっとみる