1. トップ
  2. グルメ
  3. 金沢の美味しいを詰め込みました!金沢トレンドグルメまとめ【2022年版】

金沢の美味しいを詰め込みました!金沢トレンドグルメまとめ【2022年版】

  • 2022.11.1
  • 742 views

金沢は北陸新幹線開通以来、東京都内からのアクセスの良さから大人気観光地になりました。金沢の歴史ある街並みの観光はもちろんですが、金沢グルメ目当てで金沢旅行をする方も多いのではないでしょうか?今回は、定番グルメではなく今話題の金沢トレンドグルメをまとめました。お食事・デザート・お土産まで、金沢グルメを存分に楽しんでください!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

【 お食事編 】

① 山さん寿司 本店

金沢に行ったら海鮮を食べなきゃ損!1つ目に紹介するのは、金沢の海鮮をこれでもかってほど堪能できちゃうお店「山さん寿司 本店」です。JR金沢駅東口から徒歩約15分、近江町市場内にあります。クレジットカード不可・予約不可なので注意してください。

山さん寿司でぜひ食べて欲しいのが、名物の「海鮮丼」です。近海でとれた18種もの新鮮なネタをふんだんに使った超豪華な海鮮丼なんです。7時半からオープンで、ネタとシャリがなくなり次第終了なので、頑張って早起きして早めにお店に行くのがおすすめです。

詳細情報

山さん寿司 本店

② もりもり寿し 近江町店/金沢駅前店

金沢は回転寿司だってレベルが違います!2つ目に紹介するのは、「もりもり寿し」です。もりもり寿しは地元でも大人気の回転寿司チェーン店です。行列ができていることが多いので、時間には余裕を持って来店するようにしてください。特に駅前店はアクセスの良さからかなりの混雑店になっています。

もりもり寿しでは回転寿司とは思えないクオリティのお寿司がコスパ良くいただけるんです。絶対に食べて欲しいネタは「のどぐろ」です。のどぐろの産地は日本海沿岸で、傷みやすいのどぐろの刺身は他ではなかなかお目にかかれません。もりもり寿しでは刺身・あぶり・漬けの「のどぐろ3点盛り」もあり、必食です!

詳細情報

もりもり寿し 金沢駅前店

もりもり寿し 近江町店

③ いたる 本店

3つ目に紹介するのは、「いたる 本店」です。こちらは、日本海で獲れた海鮮が存分に楽しめる贅沢な居酒屋なんです。金沢駅からバスに乗り、香林坊または広坂で下車、両バス停から徒歩約5分の所にあります。人気店なので、あらかじめ予約をしていくようにしましょう。

マストで頼んで欲しいのが、「桶盛り」です。木桶にどっさり盛られた刺身に衝撃を受けること間違いなしです。ちなみに写真はこんなに盛りだくさんですが小桶です。新鮮な海鮮を最大限に活かした料理にリピーター続出のお店です。2つ系列店があるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

いたる 本店

④ 赤玉本店

実は、金沢はおでんも有名なのをご存知ですか?次に紹介するのは、「赤玉」というお店です。こちらのお店では、王道の金沢おでんを堪能することができます。アツアツのおでんはこれからの時期にはもってこいですよね。

ふわふわのお麩や、アツアツの卵は冬の時期にぴったりで幸せな気分になること間違いなしです。とにかく車麩が絶品なのでマストで頼んでいただきたいです。他にもロールキャベツやさつま揚げなども絶品ですよ。

詳細情報

赤玉本店

⑤ coil

続いてご紹介するのは、インスタ映えする手巻き寿司として有名な「coil」です。こちらのお店では自分で具材をチョイスして手巻き寿司をすることができるんです!友達や恋人と美味しい手巻き寿司を食べる空間は楽しいですよね。

スタイリッシュな店内はお洒落女子に、是非お勧めしたい雰囲気を醸し出しています。美味しいご飯とインスタ映えのコラボレーションは最強ですよね。体験と共に思い出も残ると思います。是非訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

COIL

⑥ ひらみぱん

お食事編最後に紹介するのは、「ひらみぱん」です。金沢市の中心部にあるせせらぎ通り沿いにあるビストロです。モーニング・ランチ・ディナーの他にパンの販売、グッズの販売も行っているお店になっています。パリのカフェのようなおしゃれな空間で食べるご飯は格別です。

おすすめはモーニングの「クロックマダム」です。パリの定番メニューをパリのカフェのような空間でいただけるのは至福のひと時です。クロックマダムのモーニングセットにはキッシュやサラダもついてくるのでボリュームバッチリです。贅沢なモーニングで1日を始めてみてはいかがですか。

詳細情報

ビストロ ひらみぱん

【 デザート編 】

① フルーツ坂野

デザート編最初に紹介するのは、創業約70年の果物専門店「フルーツ坂野」です。近江町市場にあるお店で、海鮮をおなかいっぱい食べた後にちょっとさっぱりデザートをという時におすすめです。テレビや雑誌などでも取り上げられる人気店なんです。

新鮮な果物をその場で味わうことができるのが人気の理由。1番人気なのは「100%オレンジジュース」です。オレンジに直接ストローが刺さっているインパクト大のビジュアルでSNSでも話題に!その他にも旬の果物の生ジュースやそのまま串刺しにした豪快なデザートが楽しめます。

詳細情報

フルーツ坂野

② DORUMIRU (ドルミール)

次に紹介するのは、「DORUMIRU (ドルミール)」です。野町駅から徒歩約20分の所にあるカフェです。DORUMIRUは実はおしゃれなゲストハウスで、その1階部分にカフェがあります。ゲストハウスもスタイリッシュで落ち着いた空間なので、宿泊もとってもおすすめです。

DORUMIRUのカフェで食べることができるフォトジェニック過ぎるパフェがインスタ女子たちの間で話題なんです。旬のフルーツを使って作るパフェは味も見た目もパーフェクト。数量に限りがあり、15時以降は売り切れていることがあるので、早めの来店がおすすめです。

詳細情報

DORUMIRU

③ 箔一

続いてご紹介するのは、「箔一」です。こちらのお店では、金箔がまるまる1枚乗せられたソフトクリームを堪能することができちゃうんです!インパクト抜群ですよね。また、兼六園や東山といった観光名所にお店が近いため、行きやすいのも嬉しいポイントです。

目の前で金箔を乗せてくれるので、ムービージェニックにももってこいです。金箔自体を見ることも中々ないと思うので、良い思い出にもなるのではないでしょうか。金沢の風情豊かな雰囲気をソフトクリームから味わうことができるので、是非堪能してみてください。

詳細情報

箔一 兼六園店

④ 菓舗 Kazu Nakashima (カホ・カズ ナカシマ)

デザート編ラストに紹介するのは、「菓舗 Kazu Nakashima (カホ・カズ ナカシマ)」です。金沢駅からバス10分ほどで行くことができます。こちらのお店は“生きている和菓子”がテーマで、味はもちろん見た目も華やかな和菓子を堪能することができます。

ある “萌え断” なメニューで注目を集めているんです。それが「フルーツ大福」です。大福の中に豪快に丸ごとフルーツが入っているんです。旬の果物を使うために、季節限定のフルーツ大福もあるのでSNS等で情報をチェックして行ってみてくださいね。

詳細情報

菓舗 Kazu Nakashima

【お土産編】

① 甘納豆かわむら

おすすめのお土産1つ目は「甘納豆かわむら」です。甘納豆ってあんまり食べたことないな、とか甘納豆は苦手だなって人もぜひ足を運んでみてほしいお店です。普通の甘納豆とは少し違って、砂糖でコーティングされてないしっとりした甘納豆なんです。

大納言小豆や大浜大豆など様々な豆を使い、それぞれの豆の素材を活かす炊き方で作り上げていくそうです。レモンや伊予柑などフレーバーも豊富できっとあなた好みの甘納豆が見つかるはずです。パッケージも可愛らしいのでお土産で喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

甘納豆かわむら

② 茶菓工房たろう 金沢百番街店

おすすめお土産2つ目は「茶菓工房たろう 金沢百番街店」です。こちらは金沢市内に他にも2つ店舗がありますが、金沢駅直結の店舗の紹介です。お土産買い忘れてたなんて時でも大丈夫です!和菓子消費量日本1を誇る金沢の可愛らしくて美しい和菓子はお土産にぴったりです。

おすすめしたい商品は「たろうのようかん」です。ホワイトチョコ味やピーナッツバター味など変わり種羊羹があり、どれも試してみたくなってしまいます。また、1つ1つがカラフルな可愛らしいパッケージに入っているのもポイント。心和ませる和菓子をお土産にしましょう。

詳細情報

茶菓工房 たろう 金沢百番街店

金沢グルメ、たんと食べまっし!

いかがでしたか?金沢は日本海でとれる新鮮な海鮮だけでなく、美味しいグルメがまだまだたくさんあります。ぜひ金沢に行った際には、定番グルメもトレンドグルメも堪能してください。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる