1. トップ
  2. レシピ
  3. 意外なアレが肌も体もボロボロにする原因だった!その解決策とは?

意外なアレが肌も体もボロボロにする原因だった!その解決策とは?

  • 2014.9.1
  • 534 views

暑い夏ももうじき終わりが近づいてきていますが、こんな時期にくるのが、夏バテ症状。私たちは体温を一定にするために必要以上のエネルギーを実は消費しているんです! そのため、体にはかなりの負担が…。夏バテ症状はだるいだけではなく、放っておくと、じわじわと肌の疲れがでて顎ニキビの原因やカサカサ肌に! 今回は、夏バテから体を守り、体の中から綺麗になる事をお伝えしていきます

■夏バテの原因は?

(1)ミネラル、水分不足

脱水症状の原因にもなるのでこまめに水分補給をしましょう。

(2)暑さによる食欲の低下

暑いからと言って冷たいものばかり食べていると胃の機能の低下へもつながってしまいます。また、食欲がなく、あまり口にできないと栄養不足の原因にも。

(3)暑さとエアコンによる冷えの繰り返し

現代の夏バテの原因は、従来の「暑さによる食欲の低下」よりも「冷房」が実は夏バテの原因に。つまり、冷房キンキンの室内から暑い外へ出た時にその温度差で身体がうまく対応でいず身体が混乱して自律神経の乱れの原因につながります。

■夏バテに見られる症状は?

1.むくみ2.イライラ3.無気力になる4.全身の疲労感5.食欲不振

どの症状も肌と深い関係のあるものばかりですね。

■夏バテ防止に欠かせないビタミンとは?

(1)ビタミンB1

・元気にしてくれやすいビタミン。不足すると疲れやすくなり、イライラする症状も。 ・豆類に多く含みます。

(2)ビタミンB2

・脂質の代謝を促進します。不足すると口内炎や肌荒れ髪の毛の元気が不足にも。 ・のりや納豆に多く含みます。

(3)ビタミンB6

・ストレスにも効果があり、イライラ、頭痛のある時にはこちらを。 ・大人ニキビを防いでくれるのもこのビタミン ・にんにく、かつおなどに含まれます。

(4)クエン酸

・運動選手もよく飲むとされているクエン酸は特に疲労回復にかわれている。血流改善で血の巡りもよくなる事で肩の凝りなどもほぐれ体スッキリに。 ・レモン、みかん、グレープフルーツなどに含まれます。

(5)ビタミンC

・美に欠かせないビタミン。抗酸化作用があり、コラーゲンを新しくし、ストレスや疲れに負けない身体づくりにも効果が!! ・赤ピーマン、パセリ、芽キャベツなどに含まれます。

(6)硫化アリル

・体調をこわしやすい方や、抵抗力をつけたいひとにはピッタリな成分です。 ・タマネギ、ニンニク、らっきょ、にらなど含まれます。

これらのビタミンを上手に摂取してあげる事が夏バテから身体を守るポイントです。体の中から綺麗になって夏の疲れを吹き飛ばしましょう。 (菅野広恵)