1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「もう、私だけ電車で帰る!!」【家族旅行に乱入する姑】ずうずうしすぎて地獄の旅行に!

「もう、私だけ電車で帰る!!」【家族旅行に乱入する姑】ずうずうしすぎて地獄の旅行に!

  • 2022.10.31
  • 11121 views

日常と離れ、家族でお出掛けするのって本当に楽しいですよね♡でも家族水入らずの旅行に、もし姑がついてきてしまったら……?!
今回は大切な家族旅行に姑が乱入してきたエピソードを、筆者の友人のS子に聞きました!

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

せっかくの家族旅行なのに……

子ども2人の夏休みに合わせて家族旅行を計画していたS子一家。ちょっぴり贅沢なリゾートホテルを予約し、ずっと前から楽しみにしていたそうです。
ところがその旅行の計画を知った姑からまさかの一言が。なんと「私も一緒に行きたいなぁ~♡」と言い出したのです!

当然S子も旦那さんも「家族旅行だし、今回は遠慮してほしい……」と思っていましたが、「車も自分で運転するし、ホテルの部屋も別に取るし、絶対に迷惑はかけないから!孫たちの楽しそうな姿を見たいだけなの!」と押し切られ、とうとう一緒に行くことを了承してしまいました……。

言ってたことと違う!

ところが旅行に出発する日の朝、姑から電話がかかってきます。そして「自分の車で行くつもりだったけど、やっぱり長時間の高速は怖くて……そっちの車に乗せて!」と言うではありませんか。

S子は内心「話が違う!」と思いましたが、時間も迫っているし仕方なくS子たちの車に一緒に乗せてあげることになったそうです。
家族4人のつもりで予約した車に姑が乗ったことで、車内はキツキツ。しかも姑は厚かましく助手席に乗ったため、S子は後部座席で子どもたちのチャイルドシートに挟まれてずっと窮屈な思いをすることに……。

ずっと姑がベッタリでイライラ

ホテルについてからも、姑はずっとついてきます。
姑の部屋は別に用意してもらっているのに、結局はS子たちの部屋に入り浸り、食事も「こっちの部屋に運んでください!」とS子たちの部屋で食べる始末。

子どもたちを早く寝かせたいのに夜遅くまで姑が居座っておしゃべりし続け、S子のイライラは募るばかり。

翌日ももちろん姑とずっと一緒です。
後部座席に座り続けたS子は車酔いしてイライラが限界に達してしまい、ついに夫に「このまま後部座席に座り続けるのは無理!私だけ電車で帰るから駅まで送って!」とブチ切れ!
そこでやっと夫が姑に「母さんが勝手についてきたんだからせめて後部座席に座ってくれよ」と言ってくれたそうです。

まとめ

楽しい家族旅行なのに姑にぶち壊されて大変な思いをしたS子。次からは旅行の計画を立てても姑には絶対知らせない!と怒っていました。

いくら孫と一緒にいたいからといって、家族の行事にズケズケと踏み込んでくるのは遠慮してほしいものですよね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる