1. トップ
  2. おでかけ
  3. 世界の絶景、色別に。“青”が好きな人に贈る引き込まれる青の絶景11選

世界の絶景、色別に。“青”が好きな人に贈る引き込まれる青の絶景11選

  • 2022.10.31
  • 692 views

世界にはたくさんの絶景があります。人間が見つけたものは、多分まだ一握り。まだ知らないことだらけの地球ですが特に謎が多いのが海。深海は地球上で唯一、人類が到達していない未知の領域と言われています。そんな海が秘める「青」には人を惹きつける美しさがあります。海だけでなく青に染められた数々の絶景をご紹介していきます。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

①ボラボラ島 / タヒチ

まず初めにご紹介するのはフランス領ポリネシアにある「ボラボラ島」です。美しいエメラルドグリーンの海に浮かぶ水上バンガローを楽しむことができる場所です。バンガローからは青い海を見ることができるので1日中、青い海を見ながら過ごすことができます。

ハネムーンにも人気の観光地となっている場所で、一度は行ってみたいですよね。海は眺めるだけでなく、水上カヤックやサメの餌やり体験などほかではなかなか体験することができないことが盛りだくさん。青い世界を存分に楽しむことができる絶景です。

詳細情報

ボラボラ島

②シャウエン / モロッコ

続いてご紹介する青の絶景はモロッコの「シャウエン」です。この場所は日本でもいまトレンドとなっているとも言える青の絶景ポイント。街全体が青で染められたこのスポットは、家々の壁から壁際にかけられた植木鉢まできれいに青色に染められており、とっても可愛い見た目となっています。

淡い青から深い青まで、濃淡によって見事に塗り分けられたこの世界はまるでおとぎ話の世界のよう。街全体としても舗装路時や階段が多く、どこを切り取っても絵になるようなフォトジェニックなスポットです。ただし街は人が暮らしている場所、マナーを守って楽しんでくださいね。

詳細情報

シャウエン

③シディブサイド / チュニジア

続いてご紹介するのは、チュニジアの「シディブサイド」です。同じく地中海に面したこの町は、真っ白な家々と、すっきりとした青色に染められた窓枠やドアなどの装飾とのコントラストがとても美しいです。統一感のある街の光景は見ているだけでも楽しくて、街中を散策してみたくなりますよ。

海に向かって開かれた濃い青のパラソルは、地中海のターコイズブルーとのグラデーションをつくりだしており、開放感もひとしお。真っ白な壁に溶け込んだチェニジアンブルーの装飾もまた異国情緒にあふれていて、どこもかしこも写真映えしそうです。カメラをもって訪れてくださいね。

詳細情報

Tunisia Mall

④ジョードプル / インド

続いてご紹介するのは、インドにある「ジョードブル」です。御覧の通り丘の上から見下ろすと青い建物の海が広がるこの街は、“ブルータウン”の異名をもとりまさに青い街として知られています。暑いイメージのあるインドですが、この街の一帯に足を踏み入れると、不思議と涼しく感じられますよ。

インドらしくごちゃごちゃとした雑多な街の中ですが、いざ真っ青な世界に包まれるとその無秩序にも不思議と美しさすら覚えます。迷路のように複雑に入り組んだ街の中はまるで冒険をしているようで、日本では体験できない光景に出会えますよ。アジアンな異国情緒をお楽しみくださいね。

詳細情報

ジョードプル

⑤ランペドゥーサ島 / イタリア

続いてご紹介するのは、地中海に浮かぶ「ランペドゥーザ島」です。マルタとチュニジアの間にありながらもイタリアに属するこの島は、何よりも透明度の高い青い海が特徴。ヨーロッパのみならず世界中からこの美しい海に身を投げようと、バカンス時には多くの観光客で賑わいます。

あまりの透明度から、まるで「船が浮いているよう」な景色は一度は見てみたいですよね。この「空飛ぶ船」の現象は、波が比較的穏やかで太陽が高く上っている時に起こるんだとか。透明な海水と海底に映った船影との錯視によって、海面上の船が宙に浮いているように見えるそうですよ。

詳細情報

ランペドゥーザ島

⑥サマルカンド / ウズベキスタン

続いてご紹介する青い街は、ウズベキスタンにある「サマルカンド」です。あまりなじみのないこの場所ですが、“青の都”とも称されており、美しい青で染まった建造物であふれています。紀元前から栄えており長い歴史を持つこの街は、街全体が世界遺産にも登録されているほど重要なスポットとなっています。

派手に装飾された豪華絢爛なモスクが青く染まった光景はめったに見ることはできませんよ。一色だけでなく、所々に散りばめられた青色は、きらびやかな美しさを放っています。圧倒的な存在感と迫力をまとった建造物に囲まれたイスラム教の聖域は、非日常感満載で新鮮な体験になりそうですよ。

詳細情報

サマルカンド

⑦マーブルカテドラル / アルゼンチン

PIXTA

続いてご紹介する青の絶景は、アルゼンチンのパタゴニア地方にある「マーブルカテドラル」です。淡い青と白によって織り成されたマーブル模様の岩壁はまるでアート作品のよう。RPGにも登場してきそうな光景は、世界一美しい洞窟とも称されることもある、絶景スポットです。

マーブルカテドラルは大理石の地層によって形作られており、長い年月にもわたって少しづつ岩壁が侵食されることでこの模様は生まれたんだとか。流体のように緩やかにうねるカーブを描く岩壁と、ターコイズブルーの湖面が作り出す波の文様は、自然が作り出す壮大な彫刻作品です。

詳細情報

マーブルカテドラル

⑧ウユニ塩湖 / ボリビア

続いてご紹介する青の絶景はボリビアにある「ウユニ塩湖」です。絶景好きの皆さんはご存じ、いまや世界中のなかでも最上級の人気を誇るこの場所は、見るものを圧倒する鏡張りの絶景が特徴です。晴れた日には、快晴の青空を水面に映し出して、幻想的な青の絶景を作り出します。

そんなウユニ塩湖は昼の時間帯だけでなく、夕方のマジックアワーや夜の星空風景も幻想的です。まるで世界の終りのような美しくも儚い光景は、恐ろしく感じるほどの神秘に出会うことができます。淡いピンクに包まれる世界が星空によって輝きださす様は、まさに一生に一度は見たい絶景ですね。

詳細情報

ウユニ塩湖

⑨青い池 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道にある「青い池」です。絶景の宝庫、北海道美瑛町にあるこの場所は、いまでは国内外からの観光客を集めるほどにもなった超人気絶景スポットです。緑に囲まれた池の水は、流入する水の成分によって太陽が青く反射されてみえる幻想的な光景を見せてくれます。

天候や時間帯によって微妙に濃淡を変える池の青色は、ずっと眺めていても飽きることのない美しさ。かのApple社も惚れこんだと言われる絶景は、空気が澄んでいて風が弱い明け方頃がベストな時間帯なんだとか。夜間のライトアップでは、深い青の世界が広がってまるで深海のように感じられますよ。

詳細情報

青い池

⑩フスカル / スペイン

続いてご紹介するのは、スペインにある小さな村「フスカル」です。スペインの山間部にある小さなこの村には、屋根以外の壁を一面青一色に塗りたくった家々が立ち並んでいます。無個性にすら感じられるほどただただ青く染まった建物は、村だけの掟のようにも思えてどこか気味悪くも見えます。

元々は美しい白色の壁だった村の建物ですが、2011年に大きな転機がありました。なんと世界中で愛されるキャラクター『スマーフ』のPRの場としてこの町が選ばれたんです。世界中にこの村を発信する手段として町中の建物を真っ青に染めたのが、いまのフスカルの町を形作ったのです。このおかげでいまでも世界中から多くの観光客を集めているんだとか。

詳細情報

フスカル

⑪サリーナス・グランデス / アルゼンチン

最後にご紹介する青の絶景は、アルゼンチンに広がる「サリーナス・グランデス」です。ここはウユニ塩湖の次に人気となる場所としていま注目されている場所で、ウユニ塩湖同様広大な面積に広がる塩湖なんです。多くの人でごった返すウユニ塩湖に比べて人が少なく、穴場スポットにもなっていますよ。

ウユニ塩湖同様、鏡面の世界が特徴のこの場所ですが、特に「塩田プール」がさらに美しさを際立てています。真っ白な白の平地と青の一本筋。そのコントラストが印象的で他に負けない絶景を作り出しています。より際立った青が美しい「サリーナス・グランデス」にぜひ訪れてみては?

詳細情報

サリーナス・グランデス

好きな色を突き詰めよう

いかがでしたか。青の絶景にも、世界中には様々な美しさが広がっています。人工的に作り出したものから、自然が作り出した青の絶景はいずれも旅の目的にはぴったりです。皆さんも絶景を探しに世界へ旅行してみてはいかがですか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

元記事で読む
の記事をもっとみる