1. トップ
  2. ヘア
  3. ごめんドン引き…ゴルフ場で「残念」だと思ったヘアスタイル3選

ごめんドン引き…ゴルフ場で「残念」だと思ったヘアスタイル3選

  • 2022.10.30
  • 20431 views

ゴルフ場で見かけた女性の「髪型が残念……」と、密かに思ってしまったことはありますか?そんな経験をしたゴルファーは、意外と少なくないようです。屋外スポーツですので、ヘアスタイルはスポーティなアレンジが好感度も上がる傾向もあるかもしれませんよね。

そこで今回は時短美容家の並木まきが、ゴルファーたちが内心で「残念……」と思ってしまったという女性ゴルファーのヘアスタイルに迫ります!

【1】自慢のサラサラロングヘアかもしれないけれど…

「少し前に参加したコンペで見かけた30代後半っぽい女性ゴルファーは、背中の真ん中くらいまでのロングヘアでした。

初対面ながら同じ組で回ることになり、なんだか髪型が気になるな、プレーが始まったら髪を結ぶのかなと思っていたら、なんとロングヘアのダウンスタイルのままプレーを開始するではありませんか……!

手入れが行き届いている感じの綺麗なロングヘアだったから、本人にとっては自慢の髪なのかもしれないけれど、プレー中に走るたびにわさわさと髪が揺れていたし、カートで移動中には、シャンプーだか整髪料だかの香りが汗と混ざって髪からもわっと結構強めに漂ってきて……。正直なところ、髪をまとめてもらいたいなぁって思ってしまいました。

初対面だったから言えなかったけれど、友達だったらやんわり指摘していたかも」(39歳女性/専門職)

【2】パーティー仕様のようなアレンジ

「友人が企画したゴルコンで見かけた婚活女子は、ゴルフなのにまるでパーティーに参加するような華やかなヘアアレンジをしていて、びっくりしたことがあります。

ウエアはさすがにちゃんとしたゴルフウエアを着ていたから、余計にヘアスタイルとのギャップが目立ちまくっていましたね。

後れ毛を丁寧に巻いて華やかにまとめたふわふわ系のアップヘアで、さらに繊細な花モチーフのヘアアクセサリーを付けているアレンジでした。本人は勝負ヘアのつもりだったのかもしれないけれど、出会いに賭ける並々ならぬヤル気みたいなものを感じましたね(笑)。でも、プレーが進んでいくうちにアレンジがどんどん乱れてきていて、ヘアアクセサリーは変な位置にずれちゃっているし、見ていて痛々しかったです……」(30歳女性/小売)

【3】寝癖炸裂!ズボラヘア?

「アレンジとは違うかもしれないけれど、やばすぎる寝癖状態でゴルフ場に登場した女友だちの髪型に、ガチで引いたことがあります(苦笑)。

その子とはゴルフ仲間になってから何年も経っていたので、もう気心知れた仲ではあるのですが……、さすがに寝癖まみれの髪型でゴルフに来るのは、気を抜き過ぎだろうって思っちゃいましたね〜。

ちょっとこれはないだろうという感じがしたので、本人に『今日の寝癖、やばくない?』って指摘したら『え?寝癖だけど、遠目で見たら巻いているみたいに見えるし、大丈夫でしょ?』って返事をしていましたけど、どこからどう見ても寝癖(笑)。

俺らのことを異性として見ていないってことだったのかもしれないけれど、きちんとした格式あるゴルフ場に行ったときだったのもあって、ぶっちゃけかなり引きました……」(37歳男性/マスコミ)

髪型は、顔のフレームです。どんなにメイクやファッションがキマっていても、ヘアスタイルが残念な印象だと全体の好感度が下がりやすいのも現実でしょう。

ラウンドがある日には朝の身支度が慌ただしくなることもあるだけに、なかなかきちんとスタイリングできないこともあるかもしれません。しかし周囲が「え?」となるようなヘアスタイルは、避けておきたいですよね。

みなさんはゴルフ場で、不可解なヘアスタイルのゴルファーを見かけたことがありますか?

並木まき

並木まき/元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から見聞きしてきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を活かし、美容や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。ゴルフ歴15年のエンジョイゴルファー。

The post ごめんドン引き…ゴルフ場で「残念」だと思ったヘアスタイル3選 first appeared on Regina(レジーナ).

元記事で読む
の記事をもっとみる