1. トップ
  2. グルメ
  3. 【城南区七隈】うどん『ウエスト』!破格値で『もつ鍋』が食べられるとよ~

【城南区七隈】うどん『ウエスト』!破格値で『もつ鍋』が食べられるとよ~

  • 2022.10.30
  • 5000 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、外食する時も野菜がたっぷり食べられるお店を探すことに余念がありません。そして冬にお野菜たっぷりメニューと言ったら「鍋」ですよね。いつも通る、近くの「うどんのウエスト」に「もつ鍋」の旗がユラユラしているのを食べたいな~、何なら取材もしたいな~と思い(笑)、編集長に相談したら、とんでもない流れに!!なんとウエストの常務立ち合いの元、「もつ鍋」をいただくことになりました! そしてこの「もつ鍋」の魅力を早くお伝えしたいので、メニューの歴史などは最後に、いつもとは逆パターンで早速、食レポしていきますよ~!福岡にきて食べるようになった「もつ鍋」、果たしてウエストさんのもつ鍋は?

出典:リビングふくおか・北九州Web
うどん屋さんのもつ鍋!

17時からのメニューである「もつ鍋」を早速注文。こちら2人前からの提供なので、1人で食べに行ったのですが、2人前を注文します。食べられるかドキドキ。待つこと数分。カセットコンロに乗った鍋が運ばれてきました。まだ、お肉も野菜も生。具沢山ですね♪キャベツ、もやし、ニラ、ごぼう、もつ肉、豆腐、唐辛子、にんにくです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

早速火をつけて待ちます。こちらの汁、うどん屋さんだけに「うどんの汁」を使っているので最初から温まっていますから、あっという間に火が通りました。実は、美味しそうすぎて慌てて食べようとしたら、「肉にまだ火が通ってないよ」と、常務さんに突っ込まれたのですが(笑)思ったよりもすぐ火が通りました!

出典:リビングふくおか・北九州Web

グツグツ

いよいよ実食!まずはお汁からです。本当にうどんだ~!うどんの汁ということはお話聞いて分かってたんですよ。でも、あのいつもの「もつ鍋」を想像していたので、本当に「うどんの汁」なんだ!と感激です。お汁が濃厚で、でも後味はさっぱりなんです。もつが入っているのに、くどくないんですよ~!♪「初めまして♪」のお味です。 因みにお出汁は「あじこ」と「いりこ」に「切り出し昆布」、「さばとかつお等の削り節」となんとも贅沢ですね~。 そしてお肉。こちらも臭みが全くなくておいしい!丁寧に下処理しているんですね。そしてお楽しみのお野菜です。うどん汁だけでもおいしいのに、もつのお出汁もプラスされて、汁の味がお野菜に染みてます~。これですよね、鍋のおいしさは!

出典:リビングふくおか・北九州Web

あっさりなので、どんどん箸が進みます。2杯食べたところでで味変です。たっぷりのネギと天かす、頼んだら柚子胡椒までトッピングできます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

普通、もつ鍋に柚子胡椒という組み合わせはないと思うのですが、ここはうどん屋さん。はい、柚子胡椒が合いました!七味唐辛子もありましたが、個人的には柚子胡椒がおススメです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web
気付いたらペロリ!

注文した時は、2人前って困ったなあ、と正直思っていたんです。そして少し食べたところで、向かいに座っている常務さんにも勧めてみたのですが、「全部食べてみてくださいよ、あっさりしてるから女性も1人でペロリと平らげますよ」と笑顔で言われたので、断ることもできずに(笑)、「はい!」と元気に返事をしてドンドン箸を進めていったら・・・?気づいた時は本当にこの通り、ペロリでした(笑)!

出典:リビングふくおか・北九州Web

箸だけでなく、調子に乗って感想をペラペラ言いながら食べていたら「音声で伝えられればいいのに」と常務さん。それはできないので、まだまだしっかりと書いていきますよ~!

シメはもちろん!うどんです!

追加でゆでたうどんを注文です。この中から選べますが、

出典:リビングふくおか・北九州Web

一つ頼むのとしたらまずはうどんですよね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

うどん麺 1人前200円

熱々のうどんを汁に入れて待つこと数分。いい感じになってきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

アツアツを一口。ふわっ。まずくるのが、フワフワとした柔らかい舌ざわり。と思って噛んでみると中はこしがある。これ、たまらないの一言に尽きますね~!1人なのでゆっくり食べ進めていきます。何杯も食べているうちに、麺の色が変わってきました。汁をすって茶色くなってきましたよ。慌てて食べたいところですが、煮込んだうどんのおいしさは格別ですね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

あっという間に完食でした。残った汁も抱えて飲みたいくらいでしたがお腹がパンパンでここで打ち止めです(笑)。

出典:リビングふくおか・北九州Web

それにしても、こういうものなんですね~、うどん屋さんの「もつ鍋」って!どなたも大満足できると思いますよ♪こってりがちょっと苦手な女性やお子さんは勿論、こってり好きの方も、新感覚というか「新しい食べ物との出会い」という感じで、召し上がれると思います!

うどん屋さんでなぜもつ鍋?

ここまで読んでいただいて、すぐにでも「もつ鍋」を食べに行っていただきたいところです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

テーブル席とカウンター席だけなくお座敷もあるので家族連れにも嬉しいですね♪

ですが、一応、なぜうどん屋さんでもつ鍋なのかをお伝えしておきますね(笑)。もつ鍋が提供され始めたのは11,12年前とのこと。天神の小さなある店舗で、うどんだけでは売り上げが良くなかったので、居酒屋メニューを取り入れてみようということで「もつ鍋」が登場。汁はうどんのものと同じ、肉は焼肉部門のウエストのものがあったので、あるものを組み合わせることで安価な「もつ鍋」が、そして安定した味のもつ鍋を提供できるということで始まったメニューだそうです。 ありがたいですね~、もつ鍋(2人前で)580円。つまり1人前290円で食べられるんですよ!うどん1人前を足しても、しめて780円也!因みに本日10月21日。この値上がりラッシュでたぶん値上がりは避けられない、とおっしゃっていましたので、現在は多少値上がりしているかもしれませんが、それはどこも同じですからね♪「家で食べるより安上がりだと思いますよ」とのことでしたが、確かに!2人前の鍋を囲んで、うどんも足してこのお値段ですからね!原価率、めちゃくちゃ高いと思います(笑)。ウエストさんのためにも、自分の幸せのためにも、次回はビールと共にいただきたいと思います!

出典:リビングふくおか・北九州Web

皆さんも是非、夜のウエストへ!

(注)もつ鍋が食べられるウエストは、「もつ鍋」「居酒屋メニュー」と記載されているお店のみ、そして17時から2:00(L.O.)の注文となりますので、お気をつけくださいませ。

・うどんウエスト七隈店 ・福岡市城南区七隈4丁目4-7 ・092-874-9117 ・24時間営業 ※居酒屋メニューは17:00からご提供 ※営業時間は店舗の状況により変更になる場合があります。 ・WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト (shop-west.jp) ・駐車場有

元記事で読む
の記事をもっとみる