1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都駅で買えるおすすめ土産】マッチ箱のような小箱が可愛い!しるこや抹茶もある葛湯「不老泉」

【京都駅で買えるおすすめ土産】マッチ箱のような小箱が可愛い!しるこや抹茶もある葛湯「不老泉」

  • 2022.10.29
  • 5450 views

秋の紅葉シーズン到来! やっと自由に旅行ができるようになった今年の秋は、紅葉が美しい京都にお出かけする方も多いのでは? 今回は、京都駅でも買うことができる、京都旅行のお土産にピッタリの小箱に入った可愛い葛湯「不老泉」を紹介します!

 

 

老舗・二條若狭屋の代表銘菓「不老泉」

「不老泉」は、大正6年に創業した京菓子の老舗「二條若狭屋」の創業時から受け継がれている代表銘菓。マッチ箱のような小さな小箱に入った葛湯になっています。ほっこりする可愛らしい「雪月花」の絵柄は、版画家の徳力富吉郎氏によるものだとか。今回は3つの味を楽しめる3個入りを購入しました。

絵柄によって入っている葛湯の味が違うのですよ。味は、「抹茶」、「しるこ」、「葛湯」になっています。

作り方は簡単!お湯を注いで混ぜるだけ

早速作ってみましょう! 箱は手のひらサイズで、かさばらなくてよいですね。

作り方は外側の包装の横に書いてあります。「箱の中身をお椀等の器に入れ沸騰したお湯を約120cc注ぎよくかき混ぜてお召し上がり下さい」ということで、まずはお湯を用意しましょう。

半透明の包装紙を剥がすと、中からは蓋付きの箱が登場。和風な感じが渋いですね。

箱をそっと開けると白い包み紙が登場。中には粉末状のしるこが入っています。

用意した器に包み紙に入った粉末を投入。サラサラした感じです。

お湯を注いで、玉にならないようによくかき混ぜたらできあがりです。

ものの数秒でおいしそうなしるこが完成しました!

3種類の「不老泉」を食べ比べ

それでは3種類の「不老泉」を紹介しましょう。まずは、定番の「しるこ」です。葛を使っていますが、とろみは少なめです。さらっとしていて飲みやすく、あずきの風味もしっかり感じられました。焼き麩で作った千鳥とあられは香ばしくておいしかったです。あんこ好きにはおすすめしたい味!

次は「抹茶」です。お湯を注いだ瞬間から、鮮やかな緑色と、抹茶の香りが漂ってきます。さっきの「しるこ」とは違い、とろみのある葛湯に近い感じ。トロッとしていて、熱々のままいただくことができます。こちらにも焼き麩で作った千鳥とあられが入っていて、食べ応えのある抹茶味の葛湯でした。

最後は「葛湯」です。こちらはとってもシンプル。お湯を注ぐととろ〜っともったりした葛湯ができあがります。

半透明の葛湯はあたたかいまま食べると、ポカポカと体の芯から温まる一品。これからの季節にはピッタリですね。夏季は冷やして食べると、また違ったおいしさを楽しめるそうですよ。

可愛い「不老泉」を京都土産に!

「不老泉」は二條若狭屋の各店舗の他に、京都駅のお土産店・キヨスク等で購入が可能です。筆者は、JR京都駅のお土産屋さんで購入しました。他にも通販も可能で、1個ずつから購入できるので、好きな味だけ選ぶこともできますよ。

小さくて軽く、小箱も可愛いので友人へのお土産にも喜ばれそうな「不老泉」。SNS映えも狙えます!

不老泉

価格:しるこ・抹茶・葛湯 3個入 税込864円

賞味期限:1カ月

 

二條若狭屋

住所:京都市中京区二条通小川東入る西大黒町333-2

電話番号:075-231-0616

営業時間:8:00~17:00

定休日:水曜日

[All Photos By Kaori Simon]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 

 

元記事で読む
の記事をもっとみる