1. トップ
  2. スキンケア
  3. ゆらぐ季節に1つあると安心!お肌の「お守りコスメ」3選

ゆらぐ季節に1つあると安心!お肌の「お守りコスメ」3選

  • 2022.10.29
  • 1067 views

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝は、寒暖差が激しく空気の乾燥が本格化する今からの季節に、ひとつもっていると安心できる「お守りコスメ」を紹介してきます。

赤み・敏感肌を強力に保護する「ダーマロジカ」の保護剤

ダーマロジカ バリアリペア
朝時間.jp

ダーマロジカ UC バリア R

ダーマロジカの「バリアリペア」は、水を含まず鎮静や抗炎症作用のある保護剤です。

シリコンのようなマットな質感ですが、本来の健康なお肌の代わりに膜を張って弱ったお肌を保護してくれます。

肌が健康なときは正直、地味で良さがわからない商品ですが、肌の赤みや乾燥、敏感さが気になるときには何よりも頼もしいアイテムです。

目をかいたり、鼻のかみすぎで荒れた鼻下、荒れたり口角が切れた時、マスクなどの摩擦で頬がヒリヒリするとき。また、ささくれを広げてしまったときなどにも。

ポーチにひとつ、旅行先にも必須のまさにお守りアイテムです。

困った時の救世主!「タマヌオイル」

タマヌオイル
朝時間.jp

ナチュラルエッセンスタマヌ 沖縄県産タマヌオイル

日本では沖縄に自生しているタマヌの実からとれるオイルです。エイジングケアにも良いとされる抗酸化作用スーパービタミンEのトコトリエノールが豊富に含まれています。

シミ、しわ、たるみを予防する抗酸化作用に、高い抗炎症と抗菌作用、そして紫外線防止作用もあるといわています。保湿力はもちろんですが、お肌の修復やエイジングも期待できるオイルです。

ただし、ナッツアレルギーの方は一度確認してから使用するようにすること、黄色いオイルのため使用量などによっては衣類への色移りなどもあるのでご注意ください。

また、秋冬は気温でオイルが固まるので少し不便さがあるかもしれません。

お出かけ先の乾燥対策に!「エリクシール」の保湿スティック

「エリクシール」の保湿スティック
朝時間.jp

エリクシール ポケットリペア ※写真は限定パッケージ

最近様々なブランドから発売されているスティック状の保湿剤。

ミストや化粧水タイプよりもピンポイント、手軽にメイク直しができ油分が含まれるため保湿力も高い傾向があり、秋冬に欠かせないものになってきました。

目元の乾燥などにメイクの上から使えるのもマスク時代の今嬉しいポイントです。携帯しやすくポーチに入るサイズ感で、急な乾燥やお出かけ先のメイク直しに欠かせないアイテムです。

***

秋冬の乾燥は、放っておくと、お肌の痒み、赤みなどの敏感症状につながったり、小じわやほうれい線などのお肌老化に直結してしまいます。

冬にお肌を老けさせないためにも、保湿を始めケアをしっかりと心がけていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる