1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【特集】テイラー・スウィフトの歴代最長の彼氏!恋人ジョー・アルウィンとの馴れ初めから現在までを総まとめ

【特集】テイラー・スウィフトの歴代最長の彼氏!恋人ジョー・アルウィンとの馴れ初めから現在までを総まとめ

  • 2022.10.28
  • 3566 views

テイラー・スウィフトと恋人ジョー・アルウィンの交際をスタートさせてから6年を突破。テイラーにとって歴代で最長の交際となっているジョーとの、馴れ初めから今までを総まとめ。たびたび婚約説が流れながらも、ずっと秘密主義を貫いてきた2人の関係を時系列で振り返る。(フロントロウ編集部)

2016年 テイラー・スウィフトとジョー・アルウィンが出会う

5月 テイラーとジョーが初めて出会った場所と言われているのが、2016年5月に開催されたファッションの祭典メットガラの会場。

画像: 2016年にメットガラに出席したテイラー・スウィフトと、2016年5月当時に坊主ヘアだったジョー・アルウィン。
2016年にメットガラに出席したテイラー・スウィフトと、2016年5月当時に坊主ヘアだったジョー・アルウィン。

テイラーは2017年にリリースした6thアルバム『レピュテーション』に収録した「Dress」で次のように歌っている。「あなたと私が出会った時がフラッシュバック/あなたの坊主ヘアとブリーチされた私の髪の毛」。テイラーがブリーチしたブロンドヘアでメットガラに出席した2016年5月当時、ジョーは坊主ヘアだった。ただ、この時に2人がいい感じになることはなく、テイラーは少なくとも2016年6月から9月までの期間はMCUロキ役で知られるトム・ヒドルストンと交際していた。

10月 テイラーの友人でモデルのリリー・オルドリッジの夫ケイレブ・フォロウィルがボーカルを務めるバンド、キングス・オブ・レオンがニューヨークでプライベートライブを開催。テイラーが友人たちと一緒に参加したこの日の会場には、ジョーもいたと米E!が報じた。

2017年 テイラーとジョーの交際が報じられる

5月 英The Sunがテイラーとジョーの交際を報道。「テイラーとジョーの関係は本物です。これは真剣な交際なのです」と情報筋はThe Sunにコメント。「テイラーとジョーの近しい友人たちや家族は、2人が数ヶ月前から一緒にいることを知っています」と証言した。

12月 テイラーが米iHeartRadioが主催する年末恒例のイベント「ジングルボール」ツアーに出演。会場となった米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンに、テイラーとジョーが手を繋いで入っていくところが目撃された。「テイラーは最高に機嫌が良かったです。ジョーは公演が終わるまでずっと会場にいて、終演後に2人で会場を後にしました。2人はニューヨークにあるテイラーのアパートへと向かったのです」と情報筋は米Peopleにコメントした。

画像: 2017年 テイラーとジョーの交際が報じられる

2018年 公の場でも堂々とデートをするように

3月 米カリフォルニア州マリブでハイキング・デートをする2人をキャッチ。手を繋いだり腕を組んだりしながら、90分間のハイキングコースを楽しんだ。

画像1: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように
画像2: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように

5月 テイラーとジョーが同じサボテンの前でソロで撮影した写真をそれぞれのインスタグラムにアップ。ちなみに、これはジョーが2018年8月に自分のインスタグラムを公開した時に明らかになったもの。

テイラーが米アリゾナ州での公演からアルバム『レピュテーション』を引っさげたワールドツアーをスタート。初日となったこの公演にジョーも駆けつけ、テイラーのパフォーマンスを見守った。

画像3: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように
画像4: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように

9月 ジョーがテイラーとの交際について初めてコメント。英Vogueとのインタビューで「みんながこういう話について知りたいのは分かっています。僕たちはとても上手にプライベートを守れていると思いますよ。それはもうみんなも分かっていると思いますけど。ただ、やっぱり僕としては仕事の話をしたいですね」と語って、テイラーとの交際についてはあまり公にしたくないと強調した。

10月 『レピュテーション』ツアーの初日をジョーに見守ってもらったテイラーが、今度はジョーの仕事をサポート。ジョーらエマ・ストーンらと共演した映画『女王陛下のお気に入り』のニューヨークプレミアに目立たないようにこっそり駆けつけ、ジョーを応援した。

画像5: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように
画像: 最後は裏口から手を繋いで出てきて、一緒に会場を後にした。
最後は裏口から手を繋いで出てきて、一緒に会場を後にした。

テイラーがアメリカ中間選挙で民主党候補者に投票することを表明して、政治的な発言を解禁。初めて政治的なアクションを促すという、キャリアの中でも最も重要な決断の1つを下すにあたり、応援してくれたのがジョーだった。ジョーはBFIロンドン映画祭でインタビュアーからテイラーのこの決断について訊かれると、「素晴らしいことだと思います。大事なことです」とコメント。テイラーも2021年2月に米Vanity Fairとのインタビューでこの時のことについて、「彼は私が声をあげるのをサポートしてくれました」と振り返った。

11月 テイラーがインスタグラムでジョーへの言及を解禁。ジョーが出演する映画『女王陛下のお気に入り』のトレイラー映像を投稿して、恋人が出演する作品の宣伝に一役買った。

12月 ジョーの俳優としての仕事を積極的にサポートしてきたテイラー。ジョーが出演する映画『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』のロンドンプレミアにも駆けつけて、恋人を側で支えた。

画像: ©Izuka Hoyle/Instagram
©Izuka Hoyle/Instagram

年末にはニューヨークでランチデートを楽しんだ2人。この時には、ジョーのきょうだいであるトーマスとパトリックも一緒で、家族からも交際を応援されていることがわかる。

画像6: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように
画像7: 2018年 公の場でも堂々とデートをするように

2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように

1月 2019年にも年始からニューヨークで一緒にいた2人。ニューヨークにあるテイラーの自宅からジョーが出てくるところをカメラがキャッチした。

画像1: 2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように
画像2: 2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように

2月 テイラーとジョーが一緒に英国アカデミー賞(BAFTA)の授賞式に出席。この時の授賞式では、ジョーの出演作『女王陛下のお気に入り』が7部門を受賞した。授賞式のパーティーでは、珍しく2人がイチャイチャする場面が目撃されたほか、大勢のパパラッチたちが待ち構えていた会場の外でも堂々と手を繋ぐなど、順調な交際をアピール。ジョーはずっとテイラーの手を引いて前を歩くなど、紳士ぶりを見せた。

画像3: 2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように
画像4: 2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように

8月 テイラーが通算8作目となるアルバム『ラヴァー』をリリース。日本語で「愛する人」を意味するタイトルが象徴するように、アルバムには恋愛にまつわる楽曲が数多く収録されており、ジョーとの関連が注目を集めた。

画像5: 2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように

11月 ジョーはもちろん、テイラーの友人である“テイラー軍団”からも歓迎されている。テイラーがジジ・ハディッドやマーサ・ハント、Netflixの『クィア・アイ』などで知られる料理&ワイン研究家のアントニ・ポロウスキらと、「フレンズギビング(Friendsgiving)」としてサンクスギビングデーを過ごした際には、ジョーもこの場にいたと米E!が報じた。

画像: 左から:テイラー、アントニ、ジジ、スタイリストのアシュレイ・アヴィニョン、マーサ。 ©Gigi Hadid/ Instagram
左から:テイラー、アントニ、ジジ、スタイリストのアシュレイ・アヴィニョン、マーサ。

12月 映画のプレミア会場はテイラーとジョーをセットで見ることのできる数少ない公の場となったが、それはテイラーの出演作でも例外ではない。テイラーが出演するミュージカル映画『キャッツ』のワールドプレミアが米ニューヨークのリンカーン・センターで開催された際には、ジョーも駆けつけてテイラーをサポート。2人が一緒に表舞台に姿を見せることはなかったが、プレミア終了後には、ドレスをきたテイラーをジョーが支えながら2人で会場を後にするところが目撃された。

画像6: 2019年 『ラヴァー』でジョーに触れている?アワードにも2人で一緒に出席するように

2020年 『フォークロア』や『エヴァーモア』でテイラーの楽曲を2人で共作

1月 第77回ゴールデン・グローブ賞授賞式にそれぞれが参加。会場入りこそ別々だったが、授賞式中には2人が隣同士に。

会場では2人の仲睦まじい様子を見ることができたほか、もちろん、アフターパーティーには揃って参加した。

画像: ゴールデン・グローブ賞授賞式のアフターパーティーに向かうテイラーとジョー。
ゴールデン・グローブ賞授賞式のアフターパーティーに向かうテイラーとジョー。
画像1: 2020年 『フォークロア』や『エヴァーモア』でテイラーの楽曲を2人で共作

テイラーのドキュメンタリー番組『ミス・アメリカーナ』の配信がNetflixでスタート。テイラーの個人として、そしてアーティストとしての数年間を追ったこのドキュメンタリーでは、ジョーとの普段の交際を垣間見られるほか、同作でテイラーは彼との交際について「それと同時に、私はある人と恋に落ちていた。本当に信じられないほど普通で、バランスが取れていて、地に足がついた生活を送っている人とね。私たちは、2人の関係を自分たちだけのものにしようと決めたの。それは、誰の意見にも左右されない真の幸せだった」とコメントしている。

2月 英・ロンドンにあるブリクストン・アカデミーで開催された、イギリスの音楽メディアNMEが主催する「NMEアワード」にテイラーがサプライズで登場。このアワードでベスト・ソロ・アクト・イン・ザ・ワールド(世界最優秀ソロアクト賞)を受賞したテイラーは、会場ではジョーと一緒に着席。キスをしたりハグをしたりする、レアな姿がカメラに収められた。

2月21日にジョーが誕生日を迎えて、29歳に。テイラーは彼の誕生日をお祝いするために英・ロンドンを訪れたのだが、パーティーには、テイラーの友人であるエド・シーランとチェリー・シーボーン夫妻らも参加。シャンパンを堪能ながらカードゲームを楽しんだという。

画像: エド・シーランとチェリー・シーボーンの夫妻。
エド・シーランとチェリー・シーボーンの夫妻。

4月 新型コロナウイルスによるパンデミックで、人々が自粛生活を余儀なくされることに。世界中の人々と同じように自粛生活を送ることになった2人は、テイラーの自宅で一緒に生活。インスタグラムでテイラーに関する投稿を全くと言っていいほどしてこなかったジョーも、思わぬ形でテイラーと多くの時間を過ごせることになったこの時ばかりは“匂わせ投稿”をすることに。テイラーの愛猫であるベンジャミン・バトンの写真をインスタグラムストーリーズに投稿して、テイラーの自宅にいることをファンに報告した。

画像: ジョーがインスタグラムストーリーズに投稿したベンジャミン・バトンの写真。 ©️Joe Alwyn/Instagram
ジョーがインスタグラムストーリーズに投稿したベンジャミン・バトンの写真。

7月 テイラーがサプライズで通算8作目となるアルバム『フォークロア』をリリース。コロナ禍のステイホーム中に製作されたこの作品には、ジョーも“ウィリアム・バワリー”というペンネームを使ってソングライターとして参加しており、このウィリアムという人物は「Exile」と「Betty」などにクレジットされている。もちろん、アルバムにはジョーとの交際を思わせる言及も複数登場する。

画像2: 2020年 『フォークロア』や『エヴァーモア』でテイラーの楽曲を2人で共作

11月 テイラーが米Rolling Stoneの対談企画『MUSICIANS ON MUSICIANS』でポール・マッカートニーと対談。相手がレジェンドのポールということで、テイラーは珍しくジョーとの交際について少しオープンになって、「彼のことを知って、今みたいな(落ち着いた)関係になったことで、私は、タブロイドに載って人々にあれこれコメントされるようなストーリーじゃなくて、もっと自分の人生が普通でリアルだって感じられるような選択を下せるようになったと思います」などと、ジョーとの交際がきっかけで自分に起きた変化について赤裸々に語った。

12月 テイラーがこちらもコロナ禍で制作した、『フォークロア』の姉妹作となるアルバム『エヴァーモア』をまたしてもサプライズでリリース。本作にもジョーが“ウィリアム・バワリー”として参加して、「evermore」と「champagne problems」、「coney island」をテイラーと共作した。

画像3: 2020年 『フォークロア』や『エヴァーモア』でテイラーの楽曲を2人で共作

2021年 『フォークロア』で2人一緒にグラミー賞を受賞

3月 第63回グラミー賞授賞式でアルバム『フォークロア』が主要4部門の1つである年間最優秀アルバム賞を受賞。“ウィリアム・バワリー”としてソングライティングに参加したジョーも受賞者となり、カップル揃ってグラミー賞の歴史に名を刻んだ。テイラーは受賞スピーチのなかで、「私が書いた曲すべてを最初に聴かせる相手であるジョーに感謝したい。隔離生活の中、あなたとともに最高の作曲経験ができた」と語って、ジョーに感謝を伝えた。

画像: 2021年 『フォークロア』で2人一緒にグラミー賞を受賞

5月 イギリスで最も栄誉ある音楽賞であるBRITアワードにて、テイラーが女性として初めて、かつ史上最年少でグローバル・アイコン・アワードを受賞したテイラー。受賞スピーチで、ジョーを含む『フォークロア』と『エヴァーモア』の共作者たちに感謝を伝えた。「このアルバムたちを共に作った素晴らしいクリエイターたちに感謝を伝えたいと思います。ありがとう、アーロン・デスナー。ありがとう、ジャック・アントノフ、ジョー、ジャスティン・ヴァーノン、ザ・ナショナル、マーカス・マムフォード、ジョン・ロウ、セルバン・ゲネア、ローラ・シスク、それからハイムも」。

9月 アイルランドで行なわれた、ジョーが出演する米Huluのドラマ『Conversations with Friends(原題)』の撮影に同行するために、テイラーも一緒にアイルランド入り。テイラーは現地で訪れたレストランでファンサービス! 「ありがたいことに木曜日にテイラー・スウィフトのテーブルを担当しました! テイラーはとっても素敵で、中身も外見も美しい人。親切にも、私たちスタッフ全員と一緒に写真まで撮ってくれました」とレストランの公式インスタグラムは綴って、テイラーがスタッフたちと撮った写真を公開した。

2022年 テイラーとの婚約説にジョーがコメント&『ミッドナイツ』がリリース

1月 テイラーの友人であるレナ・ダナムの映画監督復帰作『Sharp Stick(原題)』のエンドクレジットに、テイラーとジョーの2人が揃ってクレジットされていることが明らかに。レナはその理由について、「彼らは本当に素晴らしい友人で、この映画の本当に初期のカットを観て、私に意見をくれました。2人とも、本当に面白い洞察力のある人たちです」とIMDbのBurning Questionsに語った。

画像1: 2022年 テイラーとの婚約説にジョーがコメント&『ミッドナイツ』がリリース

4月 交際発覚以来、たびたび浮上してきた婚約説にジョーが言及。米Wall Street Journalとのインタビューで婚約説について「婚約したと言われるたびに1ポンドもらっていたら、大金持ちになっているでしょう」とジョークを飛ばしたジョーは、「つまり真実は、もし答えがイエスだったら言わないし、ノーでも言わないです」と語って、それについて答えるつもりはないと一蹴した。

5月 ジョーが、テイラーの楽曲に参加する時のペンネーム“ウィリアム・バワリー”について米テレビ番組『The Kelly Clarkson Show(原題)』で言及した。本名ではなくペンネームで参加していることについては、「僕らがそうした理由は、僕らが一緒に取り組んだという事実が探られるよりも、まずは皆さんに音楽を聴いて欲しかったからです」と、自分が参加しているという事実がテイラーの音楽よりも注目を集めて欲しくないからだと説明。ペンネームの由来については次のように明かした。「実際には会ったことはないのですが、僕の曽祖父であるウィリアムから来ていて、彼は作曲家だったんです。彼はクラシックの音楽の作曲家で、映画のスコアをたくさん書いていました。そしてバワリーは、僕が初めてニューヨークに行ったときに多くの時間を過ごした地区の名前です。その2つを組み合わせました」。

8月 テイラーが最優秀ビデオ賞、最優秀ロングフォームビデオ賞、最優秀監督賞の3部門を受賞したMTVビデオ・ミュージック・アワードにジョーが帯同。アフターパーティーの終了後、パパラッチから逃げるためにジョーがテイラーの手を引いて急いで会場を後にした様子が“まるで映画のよう”だと話題になった。

10月 テイラーの通算10作目となるニューアルバム『ミッドナイツ』がリリース。もちろん、“ウィリアム・バワリー”ことジョーは今回も共作者としてクレジットされており、「Sweet Nothing」をテイラーと共作。そして、テイラーが真夜中に書いた楽曲たちを集めた『ミッドナイツ』には、ジョーとの交際を垣間見ることができる楽曲がいくつも収録されている。

画像2: 2022年 テイラーとの婚約説にジョーがコメント&『ミッドナイツ』がリリース

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる